撃つゲー

 GEARS OF WAR2終了。アジア版を買ったので何もかもが英語で、ストーリーやら台詞やらは誤訳まみれの脳内変換。案の定ニコ動に翻訳動画があったので、観て補完する事にしよう。この辺から日本隔離とかもうやってたんだな。日本語版はストーリーはほぼそのまま再現したらしいが、HSで頭吹っ飛ぶとか、爆発でバラバラになるとかの細かい表現に規制を入れたらしい。相変わらずCEROの規制基準がよく解らん……正直、ローカライズを阻害してるだけにしか見えない。

 まぁ、謎機関の批判なんてどこでもやってるから良いとして、ゲーム自体はシリーズモノなので大きな変化は無いが、カバーシステムの操作性が向上し、瀕死の敵を盾にしたりとか出来るようになっている。またグラフィック強化やストーリーの描写に力を入れている。それ以外は武器が若干増えた、既存の武器の弾数・威力等の調整とか。あとは前作と同じでムキムキなオッサン達が大半を占めるゲームです。あ?萌え?他を当たれw

 ちょっと日本の映画ゲーを髣髴させる感じはしなくもないですが、チャラ男チャラ女が無理矢理重たい話を演じているような軽さは無く、渋みとむさ苦しさを多分に含むせいもあって重量感が強いです。海の向こうでは相当売れたようですが、やはり日本ではマイナー感が強く、そんなには売れなかったようですけどね。日本語版の発売もほぼ一年遅れだったし、表現規制のあやふやさも手伝って些か批判も多かったようだ。

 日本語版では海外版でDLC配信されたマップやらも同梱されているらしいが、アジア版を買っているのでそんなものは無い。そして追加しようにも地域制限のせいで日本タグ*1では海外DLCを購入する事は出来ない。USタグやアジアタグ等の海外アカウントが必要らしく、手間をかければ登録方法が無い訳では無いが、それに加えてゲイツポイントも海外のが必要との事。追加マップが無いので、オンに参加しようにもこっちが持ってないマップになると、当然弾き出される。まぁ……それ以前に発売から既に2年くらい経過しているので、オンに人がいないってのもあるが。

 ゲームの評価とは関係無いが、改めて日本のユーザーは冷遇されているんだなと思い知る。まぁ、オンに興味無いって人はそれでも良いんだろうけどね。3は素直に日本語版を買うべきなんだろうか……と、1年後の事を今悩んで見る。GOW2も終わったし、次はCOD MW2かなぁ……日本でもマップ配信されてるが、北米版でも共用可能なのだろうか?グーグル先生に聞いても明確な回答が得られなかったので、判明するまでは控えよう……安くない*2しな。


ゲームを犯罪に繋げたがるド低脳に捧ぐ鉛弾今日の一言
「パクリ万博開催迫る」どこまで行っても猿真似の域を出ない如何にも支那らしさが良いですね

*1:同梱という形で補完されている為、マケプレで追加マップが配信されていない

*2:800ゲイツ≒1200円