勢い付くのは勝手だけど


原発の停止求める=福島の事故受け市民団体−鹿児島


 毎度思うんだけど、こういう自称市民団体の方々っていうのは、実際止めた後の電力供給の代用についてどこまで考えてるんでしょうね?まさか風力発電太陽光発電で賄えるなんて考えてるんかな?太陽光パネルを敷き詰めるにしても国土が狭いので多くは設置出来ず、発電風車を設置するにしてもやはり国土の問題がある上に、強い風が常時吹き続ける場所という条件が加わる為、日本で風力や太陽光をメインにシフトするのは難しいとか、どっかで聞いた事があるんだが。

 そもそも敷設するまでどうやって過ごすっていうのもあるが、敷設にどれだけのコストと土地が必要なのかとか、そもそもそれで今まで原発に依存して来た電力供給量と同等のエネルギーが本当に得られるかとか、考えた上で止めろと主張しているのだろうか?まさか止めるだけ止めさせといて「それはお前等が考えるんだろ!」と逆ギレでもする気か?

 どうせ供給量が足りなかったり、それが元で電気代が値上げされたらまた抗議するんでしょ?土地確保の為に地上げしようとしても「昔からここに住んでるから」とか郷土愛を持ち出して抗議するんでしょ?結局どうしたいのか知らないけど、反対するんならせめて代案くらい出して見た方が建設的だと思うんだ。あれも駄目、これも駄目では子供の我侭と変わらないよ。


「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ−定年前に自ら志願


 マスコミの報道は東電と原発が悪いという方向で報道してるような感じを受けてしまうが、現場で体張ってる人達まで否定して欲しくない。まぁ…前日にも似たような事綴ったので割愛。


「最悪なら東日本つぶれる」=専門家自任、笹森氏に明かす−菅首相


 最悪の事態を想定するのは構わないが、国のトップがそれを口に出して不安を煽るような真似するのはどうなんでしょうね?取り敢えず知ったかぶりが出しゃばると碌な事にならないので、被災地の事を少しでも考えるのならお控え願えませんでしょうか。


仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち−政府・民主


 売国奴だろ?そんなに怒らなくても皆知ってるって。

 不謹慎にも「ご不明な点はカスタマーセンターまで」というテンプレ回答に噴出しそうになった。まぁ……東電の対応にも問題はあるんだろうが、それを踏まえても「どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ」とか……何様だよ。あ、売国奴か。


 どうでもいいが、公共広告機構あいさつの魔法のCMの「ありがとウサギ」が「ありがとう詐欺」を連想させてならない……私だけか?

 それはともかくとして、子供受けはしてる(?)んだろうが、何度も見てると何か複雑な気分になってくる。このCMはある種の洗脳だろ……。


挨拶は大事だけどそこまで刷り込まなくても良いと思う今日の一言
「だから反対なのはもう分かったから代案を出せ」代案に対する責任を負うのが嫌なだけか?