思惑は色々あるんだろうけど


東日本大震災:「一体どうなっている」首相、東電に激怒
菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅


 どっちの記事が正しく物事を捉えているか、と信じるのは人それぞれなのだろうが、現地の人からすれば「どうでもいいから早く何とかしてくれ」というのが正直なところなのであろう。どちらにせよ、無闇やたらと動き回らず、ジッと構えて来た情報に対して的確に指示を飛ばすのが優れた指導者って奴だと思うんだ。

 「ええい!私が出るっ!」と陣頭に立つ指導者というのも絵にはなるが、それはそれで能力的に秀でていないと現場に余計な混乱を招くだけというのも事実である。それで事態が前進すれば株も上がるだろうが、後者のような記事を書かれるようでは、世の中そうそう上手くいかないって事なのだろう。

 それはともかくとして、東電のトップ連中はどうか知らんけど、危険極まりない現場でそれでも身体張っている方々が今でも踏ん張っているという事だけは忘れないで欲しい。彼らもまた人間であり、決して死して良い命ではない。


 「やっぱり原発は危ないから駄目だ」などと、原発反対派が勢い付きそうな状況だが、原発の是非の前に今ある事態の解決に努めた方が建設的だと思うんですよ。今是非を問うたところで今まで起こった事が無かった事になる訳じゃない。そんなのは終わった後にでもやれば良い……あ、どうせやるんなら、駄目駄目言うだけじゃなくて現実的な代案付きで頼むぜ。


誰かのせいにするのは後でも遅くない今日の一言
「CM流れ始めたけど公共広告機構ばっかりな気がしてならない」こんな状況だからCMのチョイスが難しいのは解るけど……これはこれでしんどいぞ