世の中色々

時間オーバーの給食、布に載せ食べさせる

 記事の書き方からして「児童虐待」とか「クソ教師氏ね!」を誘導してるような気がしてならない記事。いや、まぁランチョンマットに食べ物敷いて子供に向かって「さあ、食え」とか、普通に鬼畜ってるのは間違い無いが。

 給食は確かに1食辺りのコストが安く、なおかつ栄養バランスも考慮されたスグレモノではあるが、結局は集団生活の一環でしかなく、与えられた時間内に好きなものだろうが嫌いなものだろうがお構いなしに食え、というある種の強制力染みた側面もあったりする訳で。

 そこに偏食矯正という大義名分も圧し掛かって来るもんだから、お残しすると非難される…むしろ食べ切らないと逃がしてもらえないという拷問染みた事もしばしばである。当時の私はされたし、私以外でも食べ終わらないばっかりに皆から取り残され、教師から監視されつつ肩身の狭い思いをして給食を食べた経験がある者も少なくはあるまい。

 酷いと昼休憩終わって授業始まって尚、食べ終わるまで解放されないという地獄染みたケースもあったし。そんな状況だから半ば脅迫のような形で嫌いなものを無理矢理口に入れたものの、拒絶反応(?)起こしてリリース。その惨状を見て連鎖的に別の奴がリリース、という地獄絵図もあったしな……嫌いなものを喰わされた挙句、顰蹙を買って除け者にされるとか、あの年頃にすれば生き地獄だ。

 尤も、そんな拷問染みた事例もアレルギーとか子供の内面的な問題とかも考慮されているのか少なくなっているようですけどね。私は過去に色々あったせいで、学校給食という文化は好きになれない。むしろ、その給食費を払わない不届き者もいるし、そういうのに限って学校で朝飯を出せとか基地外染みた事を吐き散らす輩ばかりが増長するので、学校給食自体止めれば良いんじゃね?とすら思っているけど、共働きがある種当然みたいな社会情勢でそんな事したら、負担が大き過ぎると非難も少なからず出るでしょうね。

携帯メール、復元に多くの障害=解析に費用と時間−専門家ら・大相撲八百長問題

 仮に証拠となるデータがサルベージされたとして、その後どうするんでしょうね?取り敢えず関与した力士全員の首斬って終わりというのであれば、結局は何も変わらないだろう。野球にも同じことが言えるが、上が老害ばかりでは新しい風など吹かないし、組織が老いて腐る一方である。昔と違って娯楽に満ち溢れた世の中なので、相撲が世間から消えてもジャンルが一つ新しいモノに埋もれただけに過ぎない。そこに伝統とかあったとしても、何の足しにもならない。

 相撲ファンには申し訳ないが、私にとって相撲とはその程度なんですわ。消えたところで困る事など何も無い訳で。興味の無いジャンルが消えても何とも思わないのは別段私だけって訳じゃないでしょうに。

元衆議院議員が宮崎の口蹄疫殺処分を語るようです

 まぁ……“元”議員ですからね。“元”でなくても無能だったみたいですけどね。取り敢えず党の規定でTwitterやブログの使用禁止を義務付けるところから始めた方が良いかもね。そして案の定、発言は削除済みw


 まぁ、世の中色々あるけど生きているだけまだマシって奴なんだろう。ああ、腰痛ぇ……。


謎の腰痛にのた打ち回る今日の一言
「今までは仮免許ってプリントされたTシャツって売られて無いん?」あなた達とは違うんです、よりもインパクトあると思うんだけどなぁ