まぁ、そうカリカリすんなよ

 ノートパソコンの相場を下見する為にあちこち回ってみて、ついでにゲーム売り場とかちょっと覗いて見るのだが、無いもんですな……モンハン。ちなみに私は1ヶ月くらい前から予約してたので当日余裕でゲットだった訳だが、首都圏とか当日凄かったみたいですな……こういう地方に住んでいると行列とかにはあまり縁が無いし、そもそも並ぶの面倒いから「こいつらよくやるなぁ」くらいにしか映らなかったり。

 まぁ、ある所にはあるみたいだから、一月もすれば難民もいなくなる事であろう。機会あれば友人達で集まって一狩りと行きたいところであるが、そんな機会あるんかいな?しぶとく挫折したゲームを綴ってみる。



GOD EATER(PSP)

 モンハンパクr……とかいうと、こっちのファンを敵に回すので明言は避けておく。そうカリカリしなくてもなぁ……モンハンだってPSOのパクリとか揶揄されてる訳だし。

 総プレイ時間は10時間未満。大型系4匹に追い回されるのを無理ゲーと感じてしまったのと、後々になってカスタム弾丸無双と発覚して、近接主義の私涙目といった状況からやる気を喪失、特に感慨も無く中古流し。バーストの方もそんななのでノータッチです……随分改善されたとは聞きますけどね。

PHANTASY STAR PORTABLE2(PSP)

 知人の間でやろうやろう的な雰囲気だった為、流動的に購入し、購入3日目くらいで能動的に中古流し。なので、結局のところ知人と一緒にやる事はありませんでした。モンハンに馴染めない人向けとかどっかで聞いたことがあるが、まさにその通りでした。

 スピード感、シングルモードのストーリー、システム周り、あらゆる要素が私には合いませんでした。掻い摘んで言えば、あまりにもRPG側に寄り過ぎていて、「アクション要素いらなくね?」とか思ってしまう辺り、ホントにRPG出来なくなってるなぁ。

英雄伝説 空の軌跡シリーズ(PSP)

 ……ホントRPGの挫折多いな。ストーリーや展開は好きだったが、如何せんレベル上げという作業をやっていると寝オチしてしまい、いつまで経っても先に進めない内に飽きが来た。レベル上げって日本のRPGのキモ……なんですよね?SCの割と序盤で力尽きる。

METAL MAX3(DS)

 あ、はい、またRPGです、スミマセン。FO3は200時間以上遊んでも飽きなかったのに、こっちは20時間行かない内に放置っすよ。理由は……空の軌跡と同じく作業中寝オチを繰り返す内にどうでも良くなった。

RED STEEL2(Wii)

 前作のはっちゃけ振りからは想像も付かない劣化っぷりに絶望しますた。世界観的な意味で……いや、まぁ、ゲーム的にも微妙だったがw

突撃!ファミコンウォーズ(GC)

 選択した部隊を自分で操作可能なリアルタイムシミュレーション。コンセプトは嫌いじゃないが、途中からやる事が増えすぎて部隊選択やら指揮が追い着かない内にボロボロに……ポーズ中に選択したり出来る事を知ったのは中古流しの後のお話である。

ピクミン(GC)

 慎重にやり過ぎてパーツ集めるまでに時間が足りませんでした……やり直す気力も無く終了。

シスタープリンセス2(PS)

 1やったんなら2もやっとけよ、と知人に渡された赤紙的ゲーム。これが赤紙ではなくアマガミだったら少しはやる気になれたのだろうか?いや、当時にアマガミ出てないけどさ…。

 前作キャラの使い回し、前作と大して変わらない展開、何も足さない何も引かない、どっかのウィスキーのCMじゃあるまいに……3人くらいは頑張ってみたが、4人目以降からゲーム始めて5分と経たず激しい眠気に襲われ、全く進行しないまま終了のお知らせ。ツボに入らないギャルゲーは本当に地獄だぜ。

世界樹の迷宮2(DS)

 割と序盤で投げる。バグが酷いとかバランスが酷いとか色々あったけど、今に思えば3歩進んで5歩退くようなジリ貧探索が面倒になったんだろう。そんな訳で3はノータッチです……1はクリアまでは行けたのにね。

メトロイドプライム3(Wii)

 Wii買った理由のひとつ……だったはずなんだけどなぁ。汚染による突然死が多くて、何か萎えた。

ARMORED CORE4(XBOX360)

 知人と対戦しても動く的にしかなれず、どれだけ研鑽しようとも、最後の最後まで動く的から抜け出せない自分に嫌気が差してNEXUSを最期に二度とやらないと誓うも、何故か買ってしまう……どこかでまだ未練があったんだろうねぇ。とか、言えば小奇麗ですが、結局勝てないのが嫌なだけなんですけどね。

 とはいえ、何かあまりも様変わりし過ぎて着いて行けず、買った次の週には中古に流れていました。for Answerも知人からうざいくらいに勧められたが、頑なに拒絶して触れる事すらありませんでした。5の話もチラホラ出始めていますが、もうACシリーズはやりたくないです。あ、BGMは好きでした。


 意にそぐわない作業は身体が拒絶反応を起こすのか、寝オチする傾向にあるようです。RPGのレベル上げ作業も嫌々ツボに掠りもしないギャルゲーやるのも、私にとってあんまり感覚として変わらないらしいです。買ったゲームが全て楽しかった訳じゃない。むしろ掴まされて苦い思いをした方が多い。そんなゲームを無理して「やれば面白い」と、自分を騙してまでやるのも良いかも知れないが、そんな思いしてまでやりたいか?

 挫折しても良いじゃない、ゲームなんだし。趣味に苛まされるほどバカらしいものは無いよ。と、無理矢理に〆る。


趣味くらい楽しくやっていたい今日の一言
「どのニュースも海老ばっかりで萎える」酒癖の悪い歌舞伎役者がオイタしてしっぺ返し食らってるだけなのに、何でそんなに無理して盛り上げようとするんだろう?