其無くして生きた人を見てみたい

 ゲームのレビュー……らしきモノはたまに綴るが、偶には過去に挫折したゲームと、その理由を思い出せる限り綴ってみようかな。と、ふと思ってみた。長くゲーマーやってりゃ挫折して投げたゲームの一つや二つあるもんでしょ。


信長の野望 全国版(PC,FC…他どの機種で出てたっけ?)

 兄が光栄系のゲームが好きで、隣で見ていて何が面白いのかと思い、せがんでやらせてもらったものの、当時小学生だった私にはあまりにも複雑過ぎて5分で飽きる。それ以後、光栄SLGには全く縁が無い。多分、今やればそこそこやれそうな気がするが、やっぱり途中で飽きるだろうな…。

ツクール系全般(笑)

 逆にこれを挫折する事無く一本作り上げる人を純粋に尊敬してしまう。ていうか、ゲーム……か?

 進化する度にやれる事が増えるのは立派な進化だが、やってる側が着いて行けてないのだから世話は無い。まぁ、最初は作れる楽しさである程度は作り込むものの、途中で飽きるか、完成したとしても後になって冷静にプレイしてみて、あまりの厨二病全開っぷりに悶絶した末に黒歴史行き決定であろう。

レリクス 暗黒要塞(FC)

 実はやってた当時はロード時間とロードの間隔ってそこまで気にしてませんでした。何気にラスト手前まで頑張ったんですけどね……まぁ、ここで綴られているという事でラスト手前で心が折れました。ホーリーソルジャーよりもソーサリーの方がどう考えても強いだろ……。

 当時は気にしなかったが、今やれとか言われると相当困るw

銀河の三人(FC)

 パソゲーの地球戦士ライーザの移植版……だっけ?隠れた名作とも言われているらしいが、あの難易度に当時は太刀打ち出来ませんでした。結構頑張ったが、割と序盤で詰んだ。ESPとミサイルをケチるとザコに負け、大盤振る舞いするとボスに負け……もうこんな生活耐えられないっ!

 余談だが、某雑誌で永井豪のパッケデザインを下品とコキ下ろされたとかどうだとか……。

中山美穂のトキメキハイスクール(FC)

 割と中盤で詰む。頑張ったが、どれ選んでもゲームオーバーな展開に絶望して挫折。当時は攻略サイト以前にインターネットなどという文明すら無かったけぇ。台詞選択と表情の選択という、今に思えば結構曲者なシステムだったなぁ……。

 この手のアイドルとイチャイチャ系っていうのは、割とあるようで存在しないのは、やはり事務所との絡みなんだろうなぁ……とか、思ったりもするが、それ以前に対象次第で誰得モノだわな。最近だとAKB48ネタがあるらしいが……何だろう?地雷臭しか感じられないぜ。

ずっといっしょ(PS)

 だから制限時間短過ぎなんだってばw

アローン・イン・ザ・ダーク(PC)

 誰がなんと言おうともBIO HAZARDの原型。ニコ動でプレイ動画を観て、自分が実はラストまで来ていた事、クリアする為のアイテムも持っていた事を知り、何となく絶望する。結果としてこれもラスト手前で何をして良いのか分からず挫折……昔のゲームはヒントが少ないけぇのう。

ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠(PC)

 独力でどうにもならんので攻略本買ったは良いが、ストーリー展開、キャラの台詞だけに及ばず、エンディングの内容まで文章化されているという過剰サービスっぷりにゲームをやる意義を失うw

 ……別にゲームが悪かった訳では無い…………はず。

 続きはまた今度だっ!


挫折もまた人生の一部な今日の一言
官房長官がアレだと日本も何かと大変ですよね」いえいえ、基地害なんて思ってませんよ?