核の落ちた地で

 タイトル通り、Fallout NEW VEGASにドップリです。

 システムは基本的に同じだが、FO3に比べてアレコレ調整されているようである。Perk取得も1レベル毎ではなく一定間隔になった為、ボクノカンガエタサイキョウシュジンコウにはならないようある。また、FO3のバランスブレイカーであるGrim Reaper's Sprintも倒す毎にAPフル回復ではなく+20になった為、VATS無双も出来そうに無い。また、スピークチャレンジも確率制からスキル値一定以上が絶対条件に変わった為、成功するまでロード繰り返しでのゴリ押しも不可能になった。一応、前作での反省点を踏まえているらしい。

 また、今作はハードコアモードという公式縛りも用意されている。空腹、水分枯渇、睡眠不足という縛りが追加されており、RAD値と同じく一定値毎に能力に制限がかかり、1000に達すると死んでしまうというリアルっぷり。RPGで餓死とか滅多に無い要素であるし、HP回復の一環でしかなかった水や食料、ベッドでの睡眠に意味を持たせる意図もあったのだろう。しかも放射能汚染区域に首を突っ込んだり、汚染したモノを口にしない限りRAD値が増加しないのに対して、これらは時間経過で勝手に増加していく。まぁ、ある意味当然なんだが。無論睡眠一時間で瀕死から全快というファンタジックな光景も存在しない。

 回復もアイテム使ってから時間経過での回復になるのでスティムパック無双も出来ないし、医者に当たるかドクターバッグ(それなりに高価な上に回復アイテムの分際で重量1.0)というアイテムでないと部位損傷は治療出来ない。しかも弾薬にも重量があるので重量管理も楽じゃない。まぁ、言うほど大変という訳でも無いが、水や食料もある程度所持する必要が出来た為、繰り返すようだが重量管理は楽じゃない。まぁ、面倒ならハードコアモードをOFFにすれば従来通りの仕様になるみたいなので、気軽にヒャッハーしたいならOFFでも良いかと。

 あ、そうそう、今作のデス様はマジパネェですね……接近されたらほぼ終了なのは前作もそうだったが、防御力が半端無いのでスニーキングでヘッドショット決めてもあんまり減らねぇorz


荒廃した世界より今日の一言
「そんなものより漏洩したテロ関連の機密データの方がよっぽど重要だろ」アレの動画流出は個人的にはむしろ歓迎してます