備えあれば嬉しいな

 とは、偉い人は良い事を言う……ん?何か違う気がするが、まぁ気にすまい。近所のゲーム屋でFallout:NewVegasとMHP3rdを予約しといた。これで当日になってソフトを求めて奔走する必要も無くなる……はずである。

 つくづく日本のRPGを受け付けなくなったと、最近になって改めて思う。友人から借りていた空の軌跡シリーズも結局途中で放置した末に、次の貸し手に渡ってしまう始末である。面白くなかった訳じゃないんだが、何がプレイ意欲を削いでるんだろうね?予定調和なストーリーを追うのが面倒い?レベル上げの作業が耐えられない?多分両方だろうな。そういえばMETALMAX3も放置気味だしな……。

 過去の自分を省みてみると、実はRPGって最初は馴染めなかったジャンルなのよな。DQ1とか兄が必死にやっているのを隣で見ていて「何が楽しいんだろう?」と疑問に思ったものだ。まぁ、それでも流行りモノは押える意味でDQ1〜3までやるにはやったが、当時の私はDQ3であんな行列作るほど楽しいもんかね?と思っていたのは、きっとクリアまでに3回データが吹っ飛んだからというのもあるに違いない。余談ですが、どっちかといえばFF派でしたが、私のシマでは当時のFFは割と異端扱いでした。

 無駄に年を食って捻くれたせいもあるのか、ストーリー重視的なゲームやってても、イマイチ話に重みが無いというか薄っぺらというか、ぶっちゃけると、チャラい美男美女が無理矢理重たい話をしてる風にしか見えない。まぁ、そこは商業的な観点から美男美女の方がやる気が起きる人口が多いってのもあるんでしょうけどね。あと、どのゲームの事かは言わないが、製作者側が安易に奇跡に頼り過ぎw奇跡オチを完全否定する気は無いが、根拠も何も無い奇跡の濫発は物語を一気に安くしてしまう。尤も、根拠が無いからこそ奇跡なんでしょうけどね。とはいえ「奇跡はうちらの得意技だ」はあんまりだと思うんだ。

 話が思い切り逸れてしまったが、日本のRPGに馴染めなくなったんだ。まぁ、それでも気が向けばRPGでもやるだろうし、途中で飽きたらパッタリ止める。それで良いじゃんよ。面白くも無いものを我慢してやる方が精神衛生上よろしくないよ……自分の趣味にまで苦しめられる必要は無いだろう。


コーエーSLGの面白さを未だに掴めない今日の一言
支那の自作自演ばっかし映してないで尖閣もっと映せよ」結構大きいデモやったんでしょ?