ままならない3連休

 初日は体調が優れない上にお外は雨、2日目は初日でやろうと思ってた所用で潰れた。2泊計画で遠出しようと思っていたのに、やれやれ儘ならないものである。せめて最終日で日帰り遠出でもするしかないな。ゲーム三昧も良いが、たまにはお外で遊ばねば……まぁ、それはさて置いて、最近遊んだゲームの感想とかでも綴っておく。

DEAD RISING2

 皆知ってるゾンビ無双。実はこのゲーム購入も一悶着……という程ではないにしろ、4〜5件ゲーム屋をハシゴする羽目になっていたりする。PS3版は何処の店でも割と余り気味だったのだが、360版がまぁ見付からない事。幸運な事に近所の蔦屋にラス1があったので良かったが、これ逃していたら多分買ってなかっただろうな。割とその場の衝動で動いてたのもあって、醒めたら二度と興味持たなそうで。

 話的には1の続編になるが、PS3ユーザーへの配慮なのか前作を知らなくても楽しめるストーリーにはなっている。まぁ……所々に前作のキャラの名前とか出ますけどね。武器の組み合わせやCo-opなど新要素はあるものの、探索する舞台が違うだけでやる事は前作と大差は無いが、銃で狙いを定める照準モードでもある程度の移動が可能になったお陰で、前作に比べて銃器は扱い易くなった。

 とはいったものの、このゲーム自体が近接武器で殴り倒したり斬り倒したりが主体なので、やはり銃器の存在は微妙になりがちである。今作もせいぜいガスボンベの起爆装置が関の山である。同じゾンビモノのBIO HAZARDシリーズと一線を画する為なのだろうか?

 前作と同様、救助が来る時間までの時間で生存者の救助やCASEを進行させていくのだが、今作では24時間毎(CASE:0では12時間毎)にゾンブレックスという薬を投与しないと娘が死んでしまうという縛りもある。結構しんどい縛りと思うが、やっていれば救助者が持っていたり落ちていたりするし、後々お金で買えるので、そこまで緊迫感は無い。

 始めたばかりの状態は貧弱だが、レベルが上がると徐々に人間離れしていく様は前作と同じである。そして、レベルが上がり切った状態での次のCASEまでの時間の持て余し感も前作からの据え置きである。通常ならばサイコパスをしばき倒したり、生存者を助けたりしてPPを稼ぐという手段を取るのだが、それもレベルがカンストしてしまえば存在意義を失ってしまう。早送り的な機能が欲しくはあるが……。

 とある情報筋では、今作は海外外注に完全丸投げなので前作ほど面白くはならないという話もあったが、ちゃんと楽しめたので良いんじゃねぇですか?続編が前作を超えられないなんて世間じゃよくある話だし。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

 アイルー版どうぶつの森……としか、形容しようが無い。正直私は面白くなかった……MHP3rdへのデータ移行による特典という名の釣りにしか映ってない時点でそもそも手を出すのが間違いなんだろうけど。

MONSTER HUNTER FRONTIER

 完全に停滞。Fオリジナルでやっていない相手としてドラギュロスが残っているが、そこまでHRを上げる気力が無い……100までは頑張ろうと思っていたが、流石にオンゲーに漂う倦怠感には抗えないようだ。


 デッドラ2が一段落したので、これで来月のFallout: New Vegasを迎撃出来る。


クリアよりもむしろ実績解除の方が難しい今日の一言
「起訴とか言わず死刑でも良いんだが」ちょっと今更な話題で〆る