ガムテープ万能説

 どうしようか迷った末、結局買ってしまいました。デッドライジング2

 取り敢えずバケツ+ドリルの合成武器が色々と酷い。考えた奴は頭がおかしい……いいぞ、もっとやれ。

「アイマス2」署名8500件手渡し求め、ファンが内容証明送付 「キャラ4人育成可能にして」

 せっかくだからデッドラ2と全く関係無い話でもしようか。

 発表されたクソ仕様が元で炎上しているとは聞いていたが、署名まで出るとか、どうにもあらぬ方向に過熱している模様である。8500人という数字の多寡の判断は出来かねるが、ゲーマーの私としては「たかがゲームで……」と鼻で笑う事は出来ない。賛同出来るかどうかはまた別だけど。

 まぁ……この手の署名が功を奏したという話をあまり聞かないので、署名自体は高確率で不調に終わるんだろうねぇ。そうなった時、振り上げた拳の降ろし所を失ったユーザー代表達はどうするんだろう。あんまり考えるまでも無く不買運動に発展するのかな?

 MMO的なオンゲーにしろコンシューマタイトルにしろ、メーカーや運営を手っ取り早く動かすのは不買である。金を落としてくれるユーザーいてこそのメーカーですもの。尤も、抗議するユーザー側も完全に不買に徹する事が出来れば良いが、この手の反対者は「今の仕様や運営では駄目だ。でもゲームはやりたい!」という優柔不断なスタンスなので、結局は金を落とすような気がしなくもない。DLCでキャラ開放しますって言われたら、不買運動者の大半は掌返すだろうなw

 どちらにせよ、あそこまで情報公開出来るレベルまで作っている以上、メーカー側も簡単に引いたりはしないだろう。前述したようにDLC開放で軟着陸と見せかけて金だけはちゃっかり取りに行くか、「嫌なら買わなきゃいいじゃん」と興味の無い人の心無いツッコミをメーカー側が発言するという暴挙に走るのか、はたまたPS3で全員開放という完全版商法に走るか。ファンは気が気で無いだろうが、ここまで綴っておきながらアイマス自体どうでも良い、他人事スタンスな私にしてみれば、ユーザーとメーカーの相互の落とし所に興味津々である。いいぞ、もっとやれw


殿様商売が罷り通る歪な業界に今日の一言
「あなたの嫁がリストラされたようです」意中のキャラがいないギャルゲーほどやっていて苦痛なものは無い