残念でならない

 今月の頭に買ったRED STEEL2ですが、どうもやる気が起こらず序盤で放置状態。1ヶ月以上も未開封のまま放置したフェルガナの誓いや、一年近く未開封状態のイースオリジンよりは扱いはマシなのだろうが、どうも前作と比べると期待外れ感が強い。ライジング斬 ザ・サムライガンマン風ではあるが、何というかイマイチ突っ込みどころに欠く。

 そういう意味では、やはり前作は神ゲーだったと言わざるを得ない。外人が曲解した日本を忠実に再現した世界観、英語の会話の途中に不意に混ざる奇妙な日本語、敵の殆どが893ではあるが基本FPSなのにボス戦は何故かチャンバラ(しかも得物はどいつもこいつも日本刀)、そしてチョコチョコ発生するフリーズと背景にハマるバグ。あらゆる方面において突っ込みどころ満載でした。FPSとしても適度な難易度だったと思います。

 2もそういったある意味間違った方向に爆走してくれるものと期待していただけに、思ったほどツボに入らず少々ガッカリしているというのが正直な気持ちである……求め過ぎたのだろうか?まぁ、気長に進めて行こうか。


こういう肩透かしは誰しもが体験する今日の一言
「素直にホーム寄りの抽選しとけば良かったのに」W杯初の開催国予選敗退だそうな