おかえり

 7年前に小惑星イトカワに向かった探査機「はやぶさ」が昨夜帰還した。ここ数日はネット上でもその話題で沸騰しており、私も情報集めたり、ストリーミングで見届けようとしたが、過密気味だった為か殆ど繋がらない状態だった。結局リアルタイムでの帰還が観れなかったが、間も無くして録画が上がっていたのでそれで確認。道中、長期間通信が途絶えたり、エンジントラブル起こしたりと、トラブル続きであったにも拘らず、還って来れたというのは凄い事だと思うし、ここ近年における偉業とも言っても過言ではあるまい。

 ネット上ではニコ生やらUSTやらのストリーミングに多くの人が釘付けになり、各所で大盛況であったものの、TVでは今日のニュースで少し取り沙汰されただけである。こういう自国の人間が携わった偉業こそTV局が特番組むなりして大々的に流さねばならないのだと思うが、現在のところそんな気は無いらしい。隣国の打ち上げ失敗に配慮したのか、はたまた日本国民の士気向上を嫌ったのか、どっちにしろ在京キー局はアテにならない。

 案外国が止めにかかったのかも……と、陰謀論を振りかざしても詮無き事だが。何にせよ、打ち上げの段階から帰還は絶望視されていたにも拘らず、予定より3年遅れではあったものの、無事地球に還って来たはやぶさに「7年間の長旅お疲れ様でした」と言葉を送りたい。そしてプロジェクトに携わった人達に敬礼。


その偉業と共に燃え尽き星になったその勇姿を忘れない今日の一言
「土足で踏み躙って伸し上がった椅子はさぞ座り心地が良いだろうさ」くたばれマジコンババア