頭換えるだけで数字が上がるってどんな魔法よ?

 首が挿げ変わったからといって方針が大きく変わることも無いだろうし、これから良くなるというファンタジックな想像も出来ない。そもそも表面上は世論と党内圧力による辞任という形で引き摺り下ろされた風になっているOz Hourも何か9月の代表選に……とか、何か物騒な事抜かしているとか。たった3ヶ月雲隠れして、ひょっこり出る気なのか。

 長年のネガキャンで悪評ばかりが面に出ている前の与党も確かにロクでなしも少なからずいる。だが、国益を損なうどころか国を売りかねない外交はしなかった。悪評ばかりが取り沙汰されてはいるが、A BayにしろWho管にしろ、A Soulにしろ、それなりに功績もある。って言うと大体「目に見える功績が無い」と反論されちゃうんだよね。じゃあ目に見える功績だったら子ども手当のような無差別ばら撒きや、その子ども手当の金を捻出する為に必要不必要問わず無差別に仕分けてしてるパフォーマンスでも構わんのか?まぁ、だったら確かに反論は理に適っている。

 政治主導などと偉そうな事をほざいているが、やれ脱税、やれ天下りと皆が憎んでならない官僚を頼らずに政務を執行するのであれば、少なくとも政治家がその官僚よりも有能である必要がある。ニュースで取り沙汰されるような狡猾な官僚に操られる事無く、主導権は飽くまでも政治家であり、官僚はその補佐という形が取れれば理想なのかも知れないが、選挙で勝つ事しか頭に無い政治屋にそれを求めるのは酷というものだ。

 税金無駄食いの象徴として取り沙汰されがちな官僚に頼らないという形なのだろうが、その椅子に座ったというだけで、別段それが専門分野という訳でもない素人が指揮を取る事の危うさは、口蹄疫の情報をそれなりに知っている人ならば充分理解している事だろう。結局、良くも悪くも国を動かすのは官僚の存在は必要不可欠だ。一部のアホのせいで悪い噂ばかり先行するが、真面目に仕事してる官僚は多い訳で。

 ネガキャン刷り込まれた人にしてみれば、今の与党もアレだが前の与党も嫌なのだろう。私だってちょっと前まで似たようなもんな訳だし。次の参議院がどうなるかは不明だが、少なくとも私は今の与党は信用しない。古い体制に戻してどうすんの?とか言われるかも知れないが、新しいから正義というも違う気がするし、そもそも奴等はそんなに新しい集団でもないだろう。

 というのを踏まえて、今の与党に未だに期待してる人に具体的に何を期待しているのかを問うてみたいものだが、どうせ前の与党の揚げ足ばっかり取る内容に終始して求める回答は返ってこないんだろうな……逆ギレ&バックレで終了かな?


新体制が必ずしも良い方向に向かうとは限らない事だけは忘れてはならない今日の一言
「今更騙されたって言ってる奴等に無責任と罵る資格は無い」お前等だって十分無責任だよ