知事はこれを予見していたのだろうか?

口蹄疫とか
知事のブログより


 6/1のブログにて「まさか、辞任ということなんて無いよね?」と心配していたが、まさかの的中。いきなりの辞任で頭が挿げ替わり、そして閣僚も替わる。ようやく国レベルでポツポツと決まり始めていた矢先にコレである。知事も県も現場の人間も堪ったものではないだろう。これでもしVAKA松が続投だったら……目も当てられない。



【口蹄疫 養豚場からの投稿(6)】殺処分にあたって、赤松農水大臣は物理的に不可能な要求をしました…


 素人目にも無茶が過ぎるだろうと思ってましたが、やはり現場的にも無理があり過ぎるようです。



沖縄・石垣島で牛によだれ発熱症状 遺伝子検査へ、水疱はなし
石垣島の牛は陰性


 石垣島でそれっぽい症状が出たが、今のところは違うっぽい。これが万一口蹄疫だったという話に発展したら、マスコミは挙って「県の対応が遅いからとうとう他県に飛び火した!」などと報道するのだろうか?



首相の宮崎入り「勝手に来て勝手に帰る」地元反発
【口蹄疫パニック(上)】ブレ続けた「政治指導」 不信渦巻く地元
被害農家、歯がゆさ「安心感ない」「切り捨てられた」


 地元の人間にしてみれば今更暢気のやって来られても困るし、そもそも来てから何か具体的な事をした訳でもないようだし、この怒りはごもっともである。そしてこの怒りも辞任という形で肩透かしである……やりきれないだろうな。



義援金2億4千万円を農家に配分 口蹄疫被害で1戸20万円


 6億3千万円も集まったのか。国はやるやると言うだけで、未だに具体的な救済策を出さないというのに、こういう時には民間の方がスピードは圧倒的に早い……にしたって、政府の動きは遅いなんてレベルじゃないんだけどな。



宮崎・口蹄疫 近づく梅雨 埋却ピンチ 穴に雨水 汚染広げる恐れ


 県としても梅雨入り前に済ませたかったはずだが、これから梅雨入りし、雨が降り続けば埋設作業は滞るだろう。今でこそ奇跡的に県内で押さえてはいるが、長引けばいつまでも押さえ切れるとは思えない。だからこそ忘れてはならない。口蹄疫はまだ終わっていない。ワクチン打ったら万事解決だとは思って欲しくない。



宮崎県に来ています。困っているのは畜産だけではない。観光・飲食・物販全てが落ち込んでいる。「口蹄疫は国を滅ぼす」という言葉は、色んな意味で真実だ。


 ウィルス拡散防止、風評被害、両方の面から見ても仕方ないとはいえ、やはりそうなってしまうのか……。


鳩山首相が退陣表明=普天間、政治とカネで引責−小沢氏も辞任・後継は菅氏が有力
【首相辞任】渡部恒三氏「(小沢氏も)観念した。満点だ」
福田総理の辞任会見を受けて(コメント)


 日誌の方でも触れたけど、辞任しただけであって議員辞職では無いので、結局は首の挿げ替えに過ぎない。要は何も解決などしていないのだ。特にOz hourは党内でのさばる限り影響力を持つので、次の首相もコイツに手綱を握られる事になるのだろう。

 2年前にWho管に向けたコメントが自分に突き刺さるという、どこまでもブーメランな様が笑える。最初から最後までブレまくってはいたが「国民が聞く耳を持たなくなった」と、最後の最後まで人のせいというスタイルだけは一貫してましたね。別に褒めるところじゃ無いですけどね。

 このブログでも好き勝手に散々言ってますが、そんな彼の生き様にも見習うべきところはありました。彼程のスルー力があれば、仕事で変にストレス抱える事も無さそうだ。とはいえ、肝心の仕事に思いっきり支障を来たしそうなので、実際に取り入れるのは難しそうですけどね。



「どんなサイトを見て、どんな言葉を検索したか、全て記録・分析して広告提供」…の技術に、総務省がゴーサイン【痛いニュース】
「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策


 ただでさえ日常的に個人情報の流出で大騒ぎになるこの御時世に、どうしてこんな危険なモノを導入しようとするんだ?



次期衆院選に出馬せず=「退陣、国益につながる」


 自分の進退すら僅か1日で覆す人間の言葉に果たしてどれほどの重みがあるのだろうか。これもまたどこかのタイミングで覆すんだろ?それまでどこで雲隠れするん?