フヒヒ…だからさっさと辞めろって言ったんですよww

 と、どっかの農水大臣風に言ってみた。昨日までは気紛れに宮崎に冷やかしに行ったり、辞めねぇYO!と言わんばかりに親指おっ立ててたのに、今日になって突然の辞意表明である。就任からおよそ8ヶ月、それよりも早く辞任した総理も過去に何人かいるので別に早いとは思わない。「何て無責任!」では大衆論と変わらんので、私は正直に「やっと辞めやがったか」と公言してやる。とはいえ、総理の椅子から降りただけであり、議員を辞めた訳じゃないんですよね……信念信念と、精神論で行くなら、いっそ議員バッジも外して欲しかった。

 私の知人にもTVの情報だけを鵜呑みにして、前の与党を見限り現与党を推した者もいる。動機もネガティブキャンペーンを鵜呑みにした大衆と似たようなもんで、「やってくれそう」とか「子ども手当美味しいです^p^」と、見事に右向け右な奴等である。子ども手当目当てで投票して、当初は期待していた者も、この現状に「騙された!」と見事に大衆論を吐き散らしてくれました。そして、例によって「でも前の与党も嫌だ」と綺麗に政治不信に陥る辺り、一般人ってこんな感じなのかなと。

 まぁ、あんなのでも総理だった訳だし、それが突如(?)辞任ともなれば、良くも悪くも話題殺到である。「無責任」とか「辞めてくれて良かった」と罵る人達もいれば、「辞めないで!」と擁護する人達もいる。未だに現与党に期待する知人もいる訳だしな。前の与党の悪い所は難癖付けるのに、現与党に関しては見て見ぬ振りする辺り、やはりTVが情報源なのだろうな。官僚の不正には激しく非難するのに、口蹄疫の農水大臣の初動の遅れに関しては全く口を開かない所を見ると、ある意味筋金入りだ。こういうのを人は情弱と罵るのだろうか?

 とはいえ、ネットの情報一辺倒だからといって情報強者って訳でも無いと思うけどな。ネットにしても、そこら中に嘘は転がっている訳で。真贋を見極める為に自分で収集し、判断する必要もある。その点TVは楽なもんである。どこの局のニュース番組も同じ様なニュースを扱い、そして見解も殆ど同じだからな。

 何にせよ、辞任しただけなので近々首が挿げ変わるだけの話だ。順当に行けば次は御遍路なのだろうが、どの道これ以上悪化する事はあっても改善する事はあるまい。たった8ヶ月でこの有様だし、4年も居座られたら目も当てられない惨劇が待っていそうで怖い。民意を重んじるのであれば、衆参同時で選挙をすべきだろう。それでも現与党が勝つというのなら、それが国民の選択なのだから。


向こうにしてみればネトウヨの戯言にしか聞こえない今日の一言
「政治不信者が増えて投票に行かなくなるのも、現与党にしてみれば思惑通りなのだろうな」企業や組合の組織票で押し切る気だろうしな