撮り貯め

バードウォッチング1 2 3

 「思い」とか「思う」とかを多用するのは言動の自信の無さの表れであり、断言しない事によって責任を少しでも軽減したいという逃げみたいなものである。仮にも国のトップが公式の場でこれを連呼するというのは責任感を欠き、ただでさえ軽率な発言はより軽量化の一途を辿る。きっと羽毛より軽いに違いない。

 そんな人間が命を賭けるとか職を賭すとか発言しても、やはり説得力や気迫の欠片も感じられない訳で。自分の言動にすら責任が取れない人間の言葉に何の重みがあろうか。「心」の伴わない「心構え」に何の気概があろうか。これは腑抜けた国のトップだけに限った話では無いが、国の公務に携わる人間がプライベートを盾にするのは、どうにも滑稽に見えてしまう。

墓穴1 2

 前の与党とは違うとアピールしたかったのだろうが、何の勝算も無くテキトー抜かした結果がこれなのだろう。一旦固まった案を素直に使い回していれば、ここまで自分の首を締める事も無かっただろうに……まぁ、これ以外にも首を絞める要素はいくらでもあるんだろうけどさ。



 話変わるけど、基地の近くで居住してる人にしか解らない苦しみとかがあるのだろうし「反対!出て行け!基地建てるなら国外に建てろ!」という主張をするのは結構な事ではあるが、じゃあ沖縄から基地が完全に無くなったとして、有事の際に誰に助けてもらうとか考えてるんだろうか?そもそも基地が建った当初、人は殆ど住んでなかったらしいじゃないですか。基地建設当初から周囲に住んでいて、もう我慢ならんとかなら……まぁ解らなくも無いが、基地が建った後に移住してきた人がそんな事叫んでもなぁ……。

 戦闘機の騒音がうるさいとか、軍用ヘリが飛び交ってやかましいとか、アメ公がオイタしても日本の法で裁けないとか色々あるけど、そんなアメ公がお金落としてくれるから成り立ってる部分もあるんでね?まぁ……アメ公のオイタは頂けないが、沖縄だけに限らず本州でも無い訳じゃないし、それでなくても在日がよくオイタしてるし、日本人に犯罪者がいない訳でもないし。回りくどくなったが、要はそんなに嫌なら米軍基地が無い土地に引っ越せよって話である。まぁ、所詮第三者的な意見でしかないですけどね。

 沖縄だけに限った話じゃないが、米軍基地が国外に移転しますた→「もう騒音やpay do害人に怯えなくて住む!万歳!」→北国からミサイル飛んできました、もしくは某共産国家からの侵略が開始されました、な話になったとき誰に守ってもらうん?今のままでは皆大好き9条が足枷になって自衛隊ロクに動けませんぜ?日本は左が強い国ですけぇ、自衛隊が動くってだけで過剰反応する人も多いし、「飛んできたミサイルを迎撃したら先制攻撃になる」とか、薬キメてるお花畑の住人が大臣やってますし。

 平和は尊いものだ。それは平和と任侠の街で生まれ育った私にも充分理解できる。しかし悲しいかな、こちらが武器を捨てて握手を求めても、向こうが武器を納めてくれるとは限らないのだ。抵抗しないまま相手の言うがままに従属し、今まであった日常を土足で踏み躙られる事が果たして平和と言えるのか。いや、言えない(反語)。


ならば尚更守る力が必要な今日の一言
「今の自衛隊なら有事になっても全力で逃げそうな気がしなくもない」……守ってくれますよね?頼りにしてますよ?