どうでもよくなる

 先日、日誌でネタにしたニュースだが、御多分に漏れず後から後から因果関係が追加されて行く。こういう後付け設定を世間に公表して誰が得をするというのだろうか。

 まぁ、この手のニュースを日誌のネタにしてる奴が何をほざいてるのやら……と、自分でも思う。が、下らん動機で殺人に走った末に逮捕されましたと、ちゃんとオチまで着いているというのに、背後関係がああでしたこうでしたと、連日しつこく報道して「あいつは悪人」だと無理矢理世間に刷り込まなくても、親殺しという事実で充分に認識されていると思うんだが。

 とか、それっぽく綴ってみたが、実際のところとしては「そんな短いスパンで因果関係を更新されても、それにイチイチ反応するのが面倒くさい」だけであり、その度に前回のコメントと違う形になるのが嫌なだけである。

 そういった因果関係も根掘り葉掘りする内に、学生時代とか卒業文集とかまで行き着いてしまうと、世間やマスコミの下世話な側面が剥き出しになるだけで面白くも何とも無い。既に言い逃れようの無い事をして逮捕されたのだから、後は偉い人達が勝手にやれば良いし、逮捕されたアホも弁護士の言うがままに精神耗弱を演じると良い。正直に言うと死刑でも良い。これ以上語ると死刑の賛否とかに逸れそうなので、これにて閉廷。


一番性質が悪いのは報道にかこつけて被害者や無関係な人まで巻き込むマスコミだと思う今日の一言
「ガキまで巻き込んで何やってんだか…」人口の約半分掻き集めたのは凄いけど大人の事情に子供を巻き込むってどうよ?