ょぅじょ

 といえば言わずと知れたBIOSHOCKでしょう……他に何かあるか?

 まぁ今回のお話は2なんですけどね。2って事で前作からストーリーが繋がっており*1、前作からの登場人物が直接関わる事は無いが(せいぜい一人くらい)、音声日記等で前作の人物やら設定やらがチラホラ出てくるので、ちゃんと話を理解しないと気が済まない人は前作からやった方が良いかも知れない。

 前作と同じくビッグダディ*2からょぅjy……リトルシスター*3を奪い取って保護するか、ADAMを搾取するかを選択しつつゲームを進めて行くのだが、今作は主人公からしてビッグダティなので、保護した場合はリトルシスターが死体からADAM回収するのを護衛する必要がある。

 それ故に包囲された状態での波状攻撃に晒される場面が多い。遮蔽物に隠れながら一人一人慎重にという感じではなく、プラスミド(超能力みたいなもん)やセキュリティトラップをハッキングして支配下に置いたり、トラップ仕掛けたりして蹴散らしていくタイプのFPS。爽快感があるといえばあるが、逆に言えば大味な感も否めない。まぁFPSなんて撃ってナンボの商売みたいなものなので、このくらいで丁度良いのかも知れない。

 2にはマルチプレイ(対戦)が備わっているが、やや過疎気味なのかマッチングの仕様の問題なのか人が集まらず対戦が成立し難い。プレイを重ねるごとに使用できる武器やプラスミドが追加されていく形式なので、始めたばっかりでLv高いプレイヤーが多いところにマッチされると少々しんどい。しんどいといっても、絶対的な差がある訳でも無いけどね。

 総合的な評価として、やって損はしない一作ではある。Z指定という事で多少ゴア表現はあるが、日本語版なら表現もマイルドに仕上がっているので問題あるまい。マルチプレイは……まぁオマケくらいで考えておいた方が良いと思うよ。


ょぅじょいるけど萌え要素はまるで無い今日の一言
「ドリルのロマンは海外にも浸透してるのか」BIOSHOCK2はドリル無双だと思うんよ

*1:前作から10年後のお話で、作中の舞台も同じ

*2:潜水服で徘徊するガチムチ

*3:ょぅじょ。体内にウミウシを飼っており、それがADAMを精製しているそうな。保護してウミウシから解放してやるとADAMが貰える。生きたままウミウシを引き摺り出した方が貰える量が多いが、その場合はリトルシスターはお亡くなりに