30代から始める漢字の勉強 その一


いかん【遺憾】(名・形動)[文]ナリ
思っているようにならなくて心残りであること。残念な、そのさま。(大辞林 第二版)


 謝罪の際に用いるときは「遺憾の意を表する」とかの表現(相手を非難する場合も同じ表現)になる訳であり、このケースでの表現は「残念だった」と言ってるだけで陳謝しているという感じではない。因みに、この記事の文面通りに本人がほざいたのかどうかは、あまり興味が無いので不明とす。

 その二の予定は取り敢えずありません……多分。


PS3、一部で時計機能に障害=レンタルビデオ視聴が不能


 持って無いから知った事では無いが、世界規模での障害らしいのでレベルとしては結構大きいような気がする。知人に所有してる奴がいるが、大丈夫だったんだろうか?とか思ったけど、どいつもこいつも数ヶ月レベルで電源入れて無さそうなので関係無いのかも知れないが。これが本当のソニータイマーって奴か(寒

 データ消失などの被害も出ているらしいが、保証……出来るんかいな。出来ないとしても、世界規模の話なので訴訟大国が被害を被って黙っているとは思えないが。ゲーム機だから良かったものの、これがATMとか航空関係だったら結構ヤバイ事になってたんだろうなぁ。


御粗末な原因に遺憾の意を表する今日の一言
「日本の癌から金貰ってる人は一味違うな」偉い人もそう言ってたし間違いは無いはず