何でウチの子が出場出来ないザマスか!?


ギネス記録にもなったテレ朝『小学生クラス対抗30人31脚』が“参加校減少”で終了


 出走者に漏れたモンペの誰かは必ずこの手の抗議をしてそうなもんだが。そんな生ゴミはさて置いて、何だかんだで14年もやってたんですねぇ……とか、ネタにしたのは良いけど、殆ど観た事無いんですよね。これもテレビ不況(笑)の影響ですかね。

 現代においては児童の管理監督の問題や、親の抗議処理、練習時間など、いざ出場が決定したとしても問題が山積みである。そういった問題が昔から無かった訳では無いだろうが、現代のモンスターペアレントとか呼ばれる産廃親の狂気っぷりは異常を通り越えて脅威ですらある。生物兵器にでも転用できないものかしら?まぁ、産廃の事は良いとして、練習中に運動苦手な子がクラスから凄惨なまでに吊るし上げられたりしてるだろうし、子供的にもそんなに楽しいようには感じられんのだが。TVで映ってるのは9割9分ヤラセだろうし。

 出場校の減少にも色々背景はあるんだろうが、大まかな理由として「塾がありますから」「練習する暇があるならポ○モンやってるよ」「親が出るなって言うから」「残業手当出ないのにやってられるか。ていうか、怪我とかされたら俺のせいになるじゃん?」な感じであろうか。一番最後の理由が現実的で、しかも切実ですよね……学校側の理由は私の憶測に過ぎませんが、昔とはやはり環境が違いますけぇね。


そもそも30人揃わない学校も少なくない今日の一言
「犯罪より反党行為に厳しく」貴方が言うと説得力がありますね