椅子にしがみ付くのも楽じゃない

 折角なので続けてサッカー素人論を展開してみる事にした。べっ別にネタが無いわけじゃないんだからねっ……多分。

 少なからず上がるブーイングに聞く耳持たず、なぁなぁ感漂う感じで結局続投らしいっすね。まぁ……今この時期に代えたところで劇的に結果が変わるとも思えないが、このまま行けば順調に予選全敗エンドの可能性が高いのも変わりない訳で。

 そもそも代えるにしても、この負け犬ムード漂う重苦しい状況に進んで足を踏み入れる豪の者がいるのかどうかも怪しいものである。状況はどうあれ、負け戦は監督としての経歴に傷を残す訳だし。それとも金積まれたらホイホイ着いて来てしまうものなのかな?まぁそういうのは協会側のお仕事なんだろうけど、更迭に踏み切らないのは監督と一蓮托生を決め込む覚悟なのか、単に代役を用意するだけの手腕が無いのかは、素人の私には予測しかねる。

 監督が無能→監督辞めろ!→監督を選んだ上の奴等も責任取れっ!!とかいう感じなのは、協会を抱える現代スポーツの宿命みたいなものだろう。現在の監督を選んだのも他ならぬ協会なので、少なくともその責は問われて然るべきなのだろう。尤も、殆どの罪を監督に擦り付けてお払い箱で収束してしまい、協会の人間にまで飛び火した末に辞任というケースもあんまり聞かない。こうして見ると監督という役職も所詮はメディアと協会に板挟みに遭う中間管理職みたいなもんだ。面の皮が薄い人では胃に七つの孔が開くくらいのストレスで倒れてしまうのでは?

 今は駄目でも必ず成し遂げるという信念なのか、単に意固地になって椅子にしがみ付いてるだけなのかは不明だが、どちらにせよ余程面の皮が厚くなければ続投なんてこの惨状で口に出す事は難しい。辞めるのが責任というのもあるが、出来ないから辞めますというのも責任というには余りにも軽過ぎる。まぁ周囲のブーイングにも凹む事無く続投を宣言した以上は、その末路を見守るか諦めて目を逸らすかしかない。

 奇跡が起こって本当にW杯ベスト4を成し遂げたら、散々批判してた奴等も掌返して「監督サイコー!」とか叫ぶんでしょうしね。ファンやマスコミなんて現金なものだから。無論負けたら監督、協会のお偉いさん諸共辞めた方が良い。


奇跡の安売りなんてどこかのRPGで充分な今日の一言
「お前が言うなーー!!」戒める気も無いくせに