おまけ(2009年総括忘れ物)

 東京行きの新幹線の中で思い出した記述忘れのゲーム。せっかくなのでここで追記。


Ys7PSP)★★

 基本PCから入ってくるシリーズなのだが、7は何故かPSPから。Ysシリーズは好きなので大体やってるのだが、これは正直ハズレと言わざるを得ない。今作は初の仲間(AI)を引き連れての戦闘になっていて、キャラによって斬撃・打撃・射撃の攻撃属性があり、操作キャラもその場で切り替えて状況に応じて戦う感じのアクションRPGなのだが、雑魚戦にしろボス戦にしろ射撃タイプのキャラを自分で操作して近接タイプはAI任せにしておけば大体何とかなるつくりになってしまっている。普通の移動よりも回避動作を連続するほうが速度が速いので、ボス戦は特に回避が移動手段になるという、ちょっと間抜けな姿に。

 明らかにモンハンを意識した素材集めと合成アイテム(合成じゃないと最強装備が揃わない)はプレイを阻害する要素にしかなっていない蛇足なので次回は勘弁して欲しい。ていうか、パクるにしたって分野が違い過ぎるだろう。


FULL AUTOXBOX360)★★★

 ニコ動の実況動画に影響されて買った一品。車のボンネットにガトリングやらミサイルやらの武器が搭載されており、それを発砲してライバル車を破壊できるという、明らかに普通じゃないレースゲーム。その無茶っぷりは愉快だし1位を取るのは案外簡単なのだが、ライバル車を破壊したり周囲を破壊したりして一定量のポイントを稼いだ上で1位を取らなければ、特典が得られないというシステムになっており、ポイントを意識し過ぎると順位が落ちるし、かといって最初から1位で終始するとポイントが足りない……それが結構なストレスになった。

 あと、車種や武器を充実させようと思うと結構な時間がかかるのもマイナスかな。折角爽快感を重視するゲームを作ったのなら、そこら辺の開放を早めにしてくれれば良かったのにね。