これでも気を遣ってます

 最近右に寄ってばかりなので、ここいらで普通の話でもしとかないとな……あんまし話題も無いけどな。

 取り敢えず寒いです。気温も世間も懐も。気温は暖房器具とかで何とかなるとして、他のは己の至らなさの結果であり、政治云々の前にやれる事がある内はやらねばならない。他人のせいにする前に己を省みる事は大切な事です………ガンバレヲレ。

 で、何に気を遣っているかといえば、ブログで日誌を綴る際に友人のHNや政治関連の名前、時の人っぽい名前は自発的に綴る事を自粛しています。記述するにしてもパッと見でまず解らないように暗号化するなどの努力も怠りません……ん?モロバレ?ソンナコトハナイデショウ。

 友人のHNに関しては以前に検閲気取った友人からクレームが飛んで来たのがきっかけです。その時も実名やHNを晒したり、当人と特定出来るような記述をした覚えは無いし、他人の干渉で己の思いを捻じ曲げるのは癪に障ったが、一文消すかどうかくらいで友人と争いを繰り広げるのは、互いを磨耗しあうだけで得る物が無いので引き下がりました。それ以来、極力友人のHNは記述して無い……はず。まぁ今更僻みっぽい事言っても始まらんし、何か恩着せがましくなってるので自重……でも綴った文章は下げない。異論は認めるけど文章は下げない。

 政治関連や時の人になってる著名人は、そこまで気にしなくても良いのかも知れないが、万が一コレが原因で友愛されました………では笑えないですからね。当たり障りの無い文章を綴るのは本当に難しいですな。


偏見無しでモノを書くのは難しい今日の一言
「首相は努力を認めて欲しいそうです」成果の無い努力が認められるのは学生時代だけですぜ?センセイ?