計画通り

 順調にごり押されてしまいましたな。天皇陛下の政治利用云々はさて置いても、これで「支那にとって日本は格下」という構図を改めて国内外に知らしめた形になってしまいました。米大統領ですら頭を下げた相手を、副主席(党内だとNo.6らしい)が頭一つ下げる事無く無理矢理テーブルに引き摺り出したんですからね。向こうの我侭を飲むという形で便宜を図るという、日中間の国交強化という側面も見られない訳ではありませんが、外交は相手国に嘗められてしまっては自国の主張を通す事は出来ない。自国で定めたルール(1995年に正式に文書化。しかも現首相が思いっきり関わってるらしい)を支那側と幹事長の我侭だけで反故にしてしまうようでは、この先、日中外交は常に足許を見られる格好になってしまう事であろう。そうでなくても向こうに親交の意識があるかどうかすら怪しいのにね。


余談:あのダムって結局誰の差し金だよwww


 野党だけでなく与党内からの反発や、有志による会見反対のデモもあったらしいですね。反対という主張を明確な形で行うのは悪い事では無いが、悲しい事にこの手の民意がシカトされるのもまた毎度の事である。何にせよ今回の一件は誰がどう見たって幹事長の専横であろう。誰かゴル(ry


スイス銀行に入金する金が無い今日の一言
「知るのは怖いが知らない事の方がもっと怖い」せいぜい目を背けずに見届ける事しか出来ないけどな