走る死体と廃墟探索

 昨日の話でアレですがL4D2買いました。前作はそれなりに楽しませてもらったが、追加マップとかが殆ど無かったせいか割と早めに飽きが来てしまいました。世間的にも追加コンテンツの配信をロクにせず、早々に2を発表したのが不満だったらしいですな。不買運動とかもあるとか無いとか………。

 まぁ……確かに武器の追加や敵の追加くらいならDLC配信で何とかなるような気がしなくも無いんですよね。まぁ今更そんな事言っても買ってしまっているのだから仕方ない。酸を吐き散らしてダメージ床を作るスピッター、頭に取り付いてダメージ与えながらあらぬ方向に誘導するジョッキー、現れるなりショルダーチャージで薙ぎ倒しつつ捕まえたプレイヤーを死ぬまで地面に叩き付けるチャージャーと、特殊感染者の種類も増えて色々厄介になりました。前作はその場ですすり泣いてるだけで刺激しなければ安全だったウィッチも、今作からは泣きながら徘徊するとか進化してやがります。まぁ……今作はDLCも充実すると良いですね。

 実は今週頭にもう一本ゲームを買っていたのだが、特に理由も無く今日まで放置してました。以前にちょっとだけ話題に触れたFRAGILEです。世間では微妙な評価が目立ちますが、各所の評価通り確かに操作性にかなり難がありますな。ただ懐中電灯の明かりを頼りに暗い廃墟を探索する雰囲気は結構好きです。正直戦闘パートは爽快感も戦略性も無く、RPGにもACTにもなり切れて無い残念仕様……いっその事、純粋に探索系ADVにした方がスッキリしたでしょうな。

 あ、余談ですが序盤で早々に一度詰みました。壊れた武器を捨てたのは良いが、残った武器がねこじゃらし(ネコを手懐けるアイテム。敵出現中のみ一応剣の攻撃モーション)だけになってしまい、障害物の箱が破壊出来なくなり先に進めなくなってしまいました。これが中盤だったら間違いなく投げてます……もしこれから遊んでみようという猛者がいるのであれば、壊れた武器でも最低一つは残して置かないと私のような醜態を晒す羽目になりますので御注意を。


新品価格で買わなくて本当に良かった今日の一言
「HAT山不況とは上手い事言うじゃないのさ」経過はどうあれ市場は常に正直に現実を映してくれる