何処に行こうというのかね?

 あー、いつの間に出てたんですね……PSP go。発売初日の販売台数約28,000って……PSP2000型の初日販売台数(約13万台)を比較すると、まぁ売れて無いですな。UMDスロットを廃し、DL販売に絞り込んだというのは既に周知の事実ではあるが、従来のPSP3000型やUMD販売も継続する辺り、メディア完全撤廃に踏み込む度胸はまだ無いらしい。新型の狙いとしては、ソフトの中古市場への流出防止、不正ソフト及びCFW対策等もあるのであろうが、アプリの販売形式からしiPhoneへの対抗という見方も出来なくは無い。

 既にUMD版とDL版の差別化も行われているらしく、同じソフトでもダウンロードした方が若干安い。流通費用、取説の印刷費、梱包パッケージの費用諸々が省かれるので、ダウンロード販売がパッケージ版より安くなるのは当然といえば当然なのだが。普及した際の懸念材料は中古市場の冷え込みであろう。中古販売しようにも売るべきモノが無いのだから売れるはずも無い。メーカー側にしてみれば、中古流れによる値崩れが無くなるので安心なのだろう。発売から時間が経過したからといってメーカー側で値段を下げる理由も無い。そもそもパッケージと違って在庫という概念が無いので、少々売れなくても痛みが少ないという利点もある。

 一方、ユーザーからしてみればハズレを引いた際の救済措置が失われてしまうというリスクが伴う。中古屋に走っても売るべきモノが無く、余程の事が無い限りダウンロードしたモノに対しての返金はありえない。3年前のクソゲーを新品価格で買いたいだろうか?私は嫌だ。と思うのは私だけではあるまい。それに伴う買い控えやら、売れるソフト売れないソフトの二極化への拍車など色々ありそうだが、まぁ……考え過ぎだと思っておこう。そうならないように頑張るのがメーカーのお仕事ですけぇ。

 テキトーな理屈を捏ねて見たが、要は現状として私はPSP goを買う気がまるで無いって言いたかっただけだ。もう少しレベル低めの理由としては、UMDスロットが無いだけで基本的にPSPな訳だし、いずれは慣れるかも知れないが操作性も悪そう。ていうか高い。日本じゃ相手にされなくてもアメリカなら売れるかも?


メーカーの利点がユーザーの利点に繋がるとは限らない今日の一言
「脱税コイても謝れば済むとか超羨ましい」これが自民なら責任問題とか平気で口走るクセに……偏向過ぎる