換装

 20年以上部屋にのさばり続けた学習机を撤去しました。お陰で部屋はスッキリしましたが、引き出しに入っていたモノの仕分けに追われる事になってしまい、返ってカオスな結果になってしまったような気がします。まぁこういうのは先延ばしにするとロクな事が無いので、きっと良い機会だったのでしょう。

 換装といえば、コナン(ザ・グレートじゃないぞ)の毛利小五郎役の神谷明氏が降板されたそうですな。私自身はコナンに全く思い入れが全く無い(むしろ嫌い)ので正直どーでもいいといえばそこまでなのですが、神谷明氏となると話は少し変わってくる。神谷氏といえばケンシロウ、冴羽 遼、キン肉マンが思い浮かぶ世代である。全部好きな漫画だっただけに思い入れもそれなりである。齢63にしてまだまだ現役やってるだけあって、業界的には大御所の部類でしょうからギャラの面でも一桁違ったりするんでしょうね。実際ギャラで揉めた事を仄めかしてはいるようですが、仮にも15年も演じ続けた役を降ろされるのはショックなのではないでしょうか。

 中の人が換わるというのは、ファンの人に取ってもショッキングなのではないのでしょうか。かのドラえもんも声優総替えで当初は賛否両論(否が多かったような気がしなくも無いが)ありましたし、ルパンの中の人も今でこそ栗田貫一氏で一応定着してますが、「やっぱり山田康雄じゃないとルパンじゃない!」と原理主義を振りかざす人もいる訳ですし。無茶言うなよ……相手は故人だぜ?

 話を戻すが、ドラえもんも声優替わって以来観なくなったという人も少なからずいるそうな。コナンの件も「もうみねぇ!!」とか原理主義全開な人が出てくるんでしょうな……まぁ違和感あっても時間経ったらあんまり気にならなくなると思うんですけどねぇ。元々コナン観ないけど。余談だけど、神谷明氏ってサクラ大戦2でラスボスの中の人だったような気がするんだが………気のせい?


イメージが崩れるっていう気持ちは解らなくも無い今日の一言
「奴の顔がデカ過ぎる件について」顔がデカイ以外は概ね無能な郵政原理主義者が何かほざいているようです