余裕が欲しい

 バッテリー充電して安定したかと思ったが、少し経ったら何だかセルモーターの音が弱々しい……一応エンジン掛かるけど長くもちそうに無いので、バッテリー交換を視野に入れたほうが良さそうだ……セルモーターの寿命というのも考えたが、今回のは純粋にバッテリー回りだろう。多分ね。

 久しぶりに友人揃って2ndGやったんだが、やはりTriにかまけ過ぎたのか感覚が鈍い…とか言うほど上手い訳でも無いのでそれは構わないが、一人ハンマー担いでる友人にクエ中一回以上は必ず吹っ飛ばされるのはデフォのはずなのに余裕が無いのか辛辣に当たってしまう……未だに故意でやってるとどこかで思ってる辺り、やっぱし心に余裕が無いんだろうな。モンハン全般で言える事だが、力を合わせてクエストをクリアしていくという楽しさの反面、良かれと思って出した攻撃が結果として他プレイヤーを窮地に陥らせてしまうという難しさもある。メインで太刀振り回してる私も結構な回数で誰かを転ばせてるので、例えそれが故意でやってるとしても吹っ飛ばされるくらい笑って許す寛容さがあっても良いはずなんですよね……反省反省。

 友人同士だから別に諍いの類は無いものの、これが他人同士のオンラインプレイになると話が変ってくる。基本的に乙ろうが、転ばせようが、吹っ飛ばそうが、すぐに謝罪すれば余程故意でやったと思われない限りは向こうも咎めたりはしないが、中にはそこまで寛容になれない人がいるのも事実である。逆に過失を指摘すると逆ギレしたりとかな。ゲームなんだから……と、割り切れない何かがあるのでしょうな。オンでプレイするのに一定額金を払う必要があるという負担から来るものなのか、勝たなければ気が済まない何かがあるのか、はたまた俺TUEEEEEEEな気分を害された為なのか。

 流れ流れてそういう風習になってしまったとはいえ、オンでやる時は斬り下がりや気刃は極力するなとか、大剣で斬り上げと横薙ぎは封印とか、頭部への攻撃はハンマーに譲るとか、ボウガンは麻痺と回復だけしてろとか、やってて窮屈な気分になる時がある。まぁ、私はオンで他人とやる事が現状少ないので、その手のトラブルはあまり遭遇しないが、ネット上で情報を集める度に「じゃあどうすりゃいいのよ?」と無意味に悩んでしまう。あと、マナーを盾に取ってあれこれ突っかかって来る人とかね。当人は諭してるつもりなんだろうけど、明らかに度を過ぎてる人は少なくない。度が過ぎると俺ルールの押し付けと化してしまうので、私を含めてこれは気を付けねばならない……ホントオンゲというのは気楽にやれない要素ばかりだ。

 日本という国はオンラインゲームをやるには隣人との距離感が遠過ぎな気がしなくもないと思った今日この頃である。まぁ狭量な人ばかりかと言えば、むしろそっちの方が少ない……はずである。取り敢えずたかがゲームなんだし、相手の過失を笑って許す器量と粘着する輩を右から左に受け流す器用さが欲しいですね……特に私は。


ゲームですら他人と打ち溶け合えない今日の一言
「その風習が人を遠ざけていると誰も気付かない」いや、気付いているからこそ人を受け入れたくないだけか?