耳心……果たしてどっちがだ?

 何かあったら即辞任という昨今の流れそのままの形となりましたな。まぁ……当人は風邪薬の飲み過ぎと主張してますが、パッと見では確かに酒の呑み過ぎにしか見えませんでした。体調面(脳梗塞とか)の説も囁かれていたようだが、真相を知るは当人のみであり、あとは外野が好き勝手に予測し捏造するだけの事である。

 まぁ確かにアレは酷い……とは思った。仮にも一国の大臣があんな体たらくで記者会見に臨み、世界にその醜態を晒したのだ。今の世ならば辞任も止む無しなのだろうし、世が世なら切腹モノであろう。だが、与党叩き超必死なマスコミの報道もかなり問題がある。肝心のG7の内容や成果を殆ど放送せず、朦朧会見などと勝手に名付けて繰り返し繰り返しその部分しか放送しないのは変である。重要だから2回言いましたとかそんなレベルじゃない。もういい加減見飽きた。その醜態は別にそこまで重要じゃないし、むしろG7で何話し合ったのかの方が重要だと思うんだが。別に酔っ払ってるせいで不況になってる訳でもなければ、酒かっ喰らってG7ブッチした訳でもないだろう。

 更に不快なのは相変わらず与党叩きに終始して何の展望も展開も無い野党連中である。毎度の事ながら何かあったら問責決議案を突き付け、辞任したらしたで責任感が無いと、どの口がそれを言うのであろうか。しかも即辞任じゃ無いと解ると駄々をこねて欠席である。偉そうな事言う前に欠席した分の金はせめて返すくらいのモラルは……無いだろうね。政権を奪い取る事しか考えてない奴等が国民目線とは聞いて厭きれる。

 今回の醜態で日本は世界に恥を晒したと揶揄する声も多い。まぁ事実恥を晒してる訳だけどな。ただ、それを恥というのであれば、無理矢理辞任に追い込んで首を挿げ替えて無かった事にしようとする行為も世界に対して恥を晒しているも同然である。そもそもあんな状態だと解っているなら何故随員は会見を中止しようとしなかったのだろうか?止めていればここまで酷い状況にはなっていなかっただろうに。済んだ事をアレコレ言っても詮無き事だが、本当に恥をすすぐのであれば当人が事情を説明し、世界に向けて謝罪するべきであろう。

 まぁ……当人も辞めると言ってる訳だし、もうどうにもならんのでしょうけどね。日本の夜明けは遠ざかる一方だ……と、一丁前に政治ネタ。実名とか出してないから大丈夫だよね?


伝えられる事全てが真実とは限らない今日の一言
「日本のネガティブキャンペーンは本当に長いね」与野党の立場が逆転したら終わるんかな?