罪人と生贄

 ペド犯捕まりましたね。と、少し前の話題で切り出してみる。TVで面が割れて最初に思った印象は「ああ、やりそうだね」であった。まぁ……報道側も如何にもなショットをイチイチ選定して出してるんだろうけどな。全く、巧い絵を持ってくるもんだ。

 んで、その後は定例の犯人を槍玉に上げる振りをしてヲタク関連の吊るし上げである。こうやって世間にヲタク→炉→ペド犯とイメージを植えつけて行くのであろう。尤も、ヲタクという言葉が出自した時点でかなりネガティブな位置付けであったので、こうなる事もある種当然の流れなのかも知れないけどな。別にペド犯を擁護する気は無い……何かこんな口上ばかりな気がするが気にしない。むしろ皆言ってるように息をお引取り願えば良いとさえ思う。が、イチイチマスゴミ共が逮捕された後も別に望みもしないのにネガティブな情報ばかり垂れ流して、人畜無害(?)なヲタも一緒くたにするような風評も相当考え物だと思うんですよですよ。

 この手の事件の後に割を食うのは常にそれっぽいアニメ、マンガ、ゲーム、そしてそれを享受する層だったりする訳で。民衆は無知であるが、それ故に残酷でもある。普段は殺人事件のニュースを見て「犯人許せない」とか人道に沿った思想を振りかざすが、お上やマスゴミが言った事を鵜呑みにして、他の人もやっていると解ると平気で迫害に走ったりするもんである。またそれが正義だと信じてるから更に容赦無かったりする。人殺しは許せなくても、偏見の目で見ている人を社会的に抹消する事は全く躊躇いが無いのが民衆って奴だ。尤も、私とてその民衆に過ぎぬ訳ですが。そんな民の一人として思う事は、凶悪犯も恐ろしいが、吊るし上げられたものを善悪問わず傷付ける世間も充分恐ろしい。

 今でこそ世間でそれなりの市民権を得ているゲームも、一昔前はゲームやってる奴=ヲタクと、かなり直球勝負な思想でしたけぇね。とはいえ、それでも何かあった際には真っ先に矢面に立たされるのもゲームやらアニメやらなので、時代は差して変わっていないのかも知れないな。


それが人の悲しい性と解っていても今日の一言
「平成初期に逆戻り」平成の20年間を振り返って景気が良いと意識した事が無いんだけどな