放流か流出か

 不甲斐無い選手達の中で金メダルを獲った功労者も、病的なまでに伝統と格式に拘った協会から煙たがた末に、結局総合格闘に流出……という風に見える訳だが。当初から「お前の人生だから……」とアッサリ突き放す辺り、別に止め立てする気は全く無かったのだろう。キャラを装っているのか、それが地なのかは定かでは無いが、言動はかなり問題があり、当初は私も「こんなアホが金メダル獲ったんかい」とか思っていたものだ……正直今も思っているが。

 言動や頭の良し悪しはどうあれ、本命が悉く敗れ去る中で金メダルをもぎ取った功労者である事に変わりは無い。勝っている内は増長もまた勝者の特権で済ませられるしな(負けた後はそれすらも槍玉に上げる材料になるが)。伝統と格式だけで金メダリストを協会が手放したのかは知らんが、この不甲斐無い状況で次のロンドンどうするんでしょうな。古き良き……も大事かも知れんが、いつまでもそこに胡坐をかいていては進歩は無い。だから日本の柔道は世界のジャケットレスリングに遅れを取るのではなかろうか……ぶっちゃけ、これが言いたかっただけである。

 まぁ誰の事言ってるかは解るだろうから敢えて記述しないが、別に擁護する訳でもない。現にアホという印象は未だ拭えてないしな。まぁ総合でどこまでやるんかというのは多少興味はある。総合でも成功するのか、はたまた曙街道まっしぐらなのか……。


アホでも何でも勝てば官軍な今日の一言
「メラミン祭り絶賛開催中」外食系が粗方って感じだから、もうどこかで口にしてるんだろうな