取り敢えず若さのせいにしとこう

 足を洗って久しいMMORPG。とか改めて綴ってみるが、「じゃあまたやるんか?」とかになると否である……冷静になって周りを見るとコンシューマーゲームの方が格段に面白い訳であり、今更キムチ臭いゲームのレベル上げ如きに割くような時間は無いのですよ。

 とか、散々抜かしているが、数年前まではRagnarok Onlineなどに現を抜かしていた訳ですけどね。当時は面白いと思っていたのだが、今また月1500円払ってまでやろうとは到底思えない……うん、当時は面白かった。何が面白いと聞かれると本当に回答に窮するので、是非止めて頂きたい。ROから離れて他のβ版を放浪したり、あれこれ情報も集めていたものだが、一旦冷めると早いものだった。だって、どれやっても同じに見えるんだもん。

 最近のMMO情勢はサッパリ解らんが、どうせ韓国輸入のコピーゲーが上陸しては沈没しての繰り返しなのだろう。ネタ探しの為にRO2のβでもやってみようかとも思った時期もあったが、スクリーンショット見ると何かキャラがキモい上、ゲーム自体も酷い評価しか聞かないので止めた。やろうとした頃にいきなり課金話があったのも大きな要因だけどな。まぁその課金制もバグやらステータス効果未実装を抱えた状態で見切り発車して大コケした模様だし、どうせ流行りもせず細々と運営して気付かぬ内に終了のお知らせであろう。

 純国産のMMOってFF11くらいしかパッと思い付かないのだが、他メーカーが追従しない辺り、日本のメーカー的にオンラインRPGはそんなに美味しい商売では無さそうだ……運営は色々面倒臭そうだしなぁ。


日本サーバ特有の居住まいの悪さに耐えられない今日の一言
「今日もプロンテラで座り込み運動ですか?」それともPC点けっ放しで小金稼ぎですか?