たまにはゲーマーらしく

 ゲームのネタをあれこれ綴ってみる。

  • 「かつての名作が今駄作になって蘇る」

 といったフレーズが相応しいのであろうか。こんな場末で語られなくともすっかり有名な話ではあるが、体験版で散々バグを晒し、各所から指摘が殺到したにも拘らず、ハード自体の仕様と言い切りそのまま発売に踏み切られてしまった海腹川背 Portable。ソースコードまで提供されてあの体たらくである……制作Rのド低能さが窺えることも然る事ながら、また最早商品として成り立たない代物にゴーサインを出す販売Mのトンチキっぷりも相当なものであろう。カルドセプト・サーガの伝説は伊達ではないと言ったところか。流石だ、やる事が違う。

 konozamaとしても名を馳せている尼損のレビューを見ると星5が2件、星4が1件、星2つ1件と続き、星1つが54件という大した反響振りである。星5や4は所謂一つの社員乙という奴だと思っても相違無いのであろうか。絵師買いという目的にするにしても難しいであろうな……。

  • ダウングレードされたアイツ

 PS3XBOX360と転々として、次世代機(現行機というべきか)から前世代機(……これもまだ現行といえば現行なのよな)であるPS2に移植されたガンダム無双PS3の救世主的な位置付けで発売されたのは良いが、100万には程遠い30万前後で頭打ちになり、360に移植しても大した反響も無く、それどころか各所で酷い評価を一身に浴び続けた一品。次世代市場を捨てて、色々追加要素を加えつつPS2に移植された訳なのだが。

 1週間くらいですぐ売り払うという事を前提に中古で購入……中古でも5000円台なのが少々腹立たしいが、まぁ売ればある程度戻るし。で、肝心のゲームの感想はといえば「特にそれほど酷いとは感じないが、まぁ結局無双だしなぁ………」といったところであろうか。ガンダムに対してそれなりに馴染みがある身としては、ザクとかドムとかがすし詰め状態で屯しているビジョンは笑いを誘ってくれました。いや、あれは群れ過ぎだろ。

 難を挙げるとすれば、攻撃パターンが少な過ぎるので余計に単調さを感じてしまう事。レベルが上がれば攻撃回数が増えるのだが、□×4回攻撃のパターンを繰り返すだけという手抜きっぷり。構想的にしろ技術的にしろ、MSに複雑な動きが出来ないとか内部事情があるかどうかは定かでは無いが、もう少しやりようがあったと思う。

 あとは、取得パーツが他キャラで使い回せない事とか。三国、戦国と同じシステムなんだから、そこら辺で変にケチケチしないで欲しかった。元を取るには少々遠いが、それなりには楽しめた気がするので売りに行きます。

  • 蛇かわいいよ蛇

 的外れ且つ適当なタイトルなのは気にしないで欲しい。迷走が続くPS3の3つ目の救世主METALGEAR SOLID4の発売が刻一刻と迫っている。とはいえ、PS3未所持なので出ようが出るまいがあんまり関係の無い話ではあるんですけどね。ガンダム無双で外し、真・三國無双5で空振りと救世主的な存在は不振な訳だが、ソリッド4はどうなんでしょうな。

 1は2周するほど遊んだのに、2はムービーばかりでダルくなって序盤挫折、3に至っては始まって3分で頓挫という飽きっぷりである。シリーズ追う毎にタイトルにまでなっているメタルギアの存在が粗末になっていくのが悲しいのもあるが、戦う相手が人間離れし過ぎている感があり、4のトレーラーとか観ると完全に人間止めてる奴等ばかりだし……まぁ、ウレタライイデスネ。

  • 360の白い奴

 ゲーム機が市場に現れたらかなりの頻度で登場するガンダムシリーズPCエンジンXBOXには一回も登場しませんでした)。XBOX360にも御登場との事だが、また偉くバタ臭いガンダムになりましたな………ていうか、FPSガンダムの名前使っただけじゃん。

 そして現時点では肝心のRX-78-2 ガンダムが登場する気配が無さそう……そうなればガンダムの名を冠するMSが不在のガンダムドリームキャストのみで発売されたコロニーの落ちた地で以来である。それはそれで楽しいかもしれないとか思うものの、販売がバンナムだというに不安を感じるのは何故だろうか……いや、現状としてバンナムからしガンダムがゲーム化される事が無いんだけどな。


 以上の4本でお送りしました。


売れなきゃHard sonな今日の一言
「今更だが久しぶりに聞くROの話題はやはりきな臭い」5000万以上ふんだくって罰金300万チョイか……丸儲けだな