無双5(360版)

 一言で済ますのであれば「こいつはひでぇ!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ!」であろうか。


 シリーズの前提でもあった爽快感はかなり薄く、また攻撃に切れ目を無くす事で連続攻撃の爽快さを求めたのかも知れないが、返って大味さを増進させる結果になっているように思える。カメラ視点が遠くなった事により全体的にキャラが小さく、主要武将が敵味方の将兵に紛れて全く目立たないのもそうだが、大量に群がる兵士を一蹴する手段が乏しいのも少し悲しい。あと、画面上にキャラが密集すると処理落ちするのは従来もそうだったので、あんまり気にしない事にした……次世代機種でも脱却出来なかったらしい。

 マンネリに歯止めをかけるためにキャラのモデルを一新した事は良い事だと思うが、ストーリーモードがある武将が41人中17人というのも少々味気が無い。残りのキャラはフリーモード専用であり、しかも皆コンパチである。酷いのはアクションパターンが5人全員同じ……従来でもアクションパターンの重複は多々あったが、これはあんまりである。猛将伝で追加するのか、マーケットプレイスで有料配信するのかは知らんが、後出し前提でゲームを出すその態度が気に食わない(前からじゃん、と言われればそうだけどな)。そしてついにキャラのリストラが……。

 不満タラタラだが、今回褒めるところが無い。BGMがツボだったくらいか。迷ってる奴は素直に戦国BASARA2英雄外伝にしとけ。無双5と一緒にPS3を買うくらいならもっと出来る事があるはずだ。

 というのが、私の感想である。


形骸化するキラータイトルに今日の一言
「偽装ブーム再来」その度食の信頼とかほざくが、発覚するまでは誰も気にしてないって事だ