過ぎ去ってしまうその前に
日々を何となく過ごす内に今年もあと1週間である。あ?クリスマス?そんなものはなかったぜ。
取り敢えず今年やったゲームと簡単な感想でも羅列してみようか。あ、結構長いっすよ。
残り少ない今年を噛み締める今日の一言
「来年の日本もあまり良くはなさそうだ」あんなUNK政党がのさばってる限りはロクな事はあるまい
毎度ながら5段階評価です。
RED STEEL2(Wii)☆×1
挫折したゲームでも記述したので詳細は省略するが、取り敢えず今年一番のハズレ。
NINETY NINE NIGHTS 2(360)☆×2
地雷覚悟で中古買いして一週間で中古流し。ボタンをテキトーに押していれば割と何とかなる無双系と混同すると間違いなく痛い目に遭う。逆に無双という括りを外して見れば………私は前作よりはマシくらいの印象しか持てませんでした。
DARKSIDERS(360)☆×4
買った後にローカライズされる事を知ってがっかりしたシリーズ。ゲーム自体は良くも悪くも近代ゼルダのデッドコピー。真新しさは皆無ではあったが、なかなかの良作でもあった。
Stains;Gate(360)☆×5
知人から借り受けて1ヶ月放置していたが、いざやってみると没頭してしまった。最初は色々と痛い主人公を複雑な感情を持ちつつ笑っていたのだが、中盤以降からの展開の変わり具合が凄い。あんまり綴るとネタバレするんで、知りたければやれ。
PHANTASY STAR PORTABLE2(PSP)☆×1
好きな人には申し訳ないが、私にとってはホントに駄目なゲームでした。シングルモードのストーリーからして何となく好きになれなかったし。
最後までモンハンパクリのイメージが払拭出来ず、仲間内でも数人持っていたのに殆どやる事無く早々とリタイア。
Trials HD(360)☆×5
鬼畜エキサイトバイク。シンプル操作でもゲームは超難関という、どこまでも玄人仕様が妙にツボに嵌った。嵌ったんだけど、結局EXTREME一つもクリアできてないのよな……難しいのう。
BORDERLANDS(360)☆×2
4人同時でプレイ可能なFPS+RPG。発売前は結構期待していたのだが、ストーリーに味気が無さ過ぎるのと、敵キャラのバリエーションの乏しさの為か案外飽きは早かった。レベル制限開放とか追加クエストとかが本場よりも遥かに遅く配信されたが、今更配信されてもなぁ……って感じである。
BIOSHOCK2(360)☆×3
前作は日本語吹き替えだったのに対して、2は日本語字幕になっているのはCOD:MW2と同じ轍を踏みたくなかったのだろうか?と思ったが、よく考えてみればコレの方が先にリリースされている訳で。前作の「恐縮だが…」は本当に神翻訳だと思っているだけに、吹き替えで行って欲しかった。
マルチプレイが実装されてはいるが、正直取って付けた感は否めない。時期を外して買ったのもあるが、そんなに対戦がご盛況にも見えなかった。
GEARS OF WAR(360)☆×4
中古で買って何故か1年近く放置。今にして考えたら、こんな面白いゲーム何で1年も放置したんだろう。やはり戦争をテーマにする際はムサいオッサンの方が物語に重みが出て良いですね。日本ゲーはどうもヲタに媚びて何でもかんでも美男美女で固めようとするから、戦争という重いテーマも何処か軽く感じるというか、説得力に欠くというか……。
以前にも綴ったが、遮蔽物に隠れてナンボのゲームなので、トリガーハッピーな人や前線症の人にはやや不向きかと。難易度最低でも死ぬるときはアッサリ死ぬりますけぇ。
GEARS OF WAR2(360)☆×4
1をクリアしてから開封しようという事情で同じく1年近く放置したが、こんな面白いモノ放置しちゃいかんでしょう、人間として。
3が2011年秋らしいが、楽しみにしているものの実はあんまり情報集めてないんよね。
スーパーストリートファイターIV(360)☆×3
久々にアーケードスティックが日の目を浴びたタイトルだが、結局はアップデートタイトルなので何だか複雑な気分である。そして案の定、飽きも早かった……ゲームとして悪くないはずなんだけどなぁ。
LOST PLANET2(360)☆×3
対戦用のキャラメイク、巨大AK、VS合体など、あれこれ新要素を盛り込んだらしいが、イマイチ前作ほどやりこむ気になれなかった。過度な期待もあったが、ある意味今年一番の肩透かしを喰ったタイトルでもある。
イース6をベースにリメイクされたイース3。まぁ、やって損は無いゲームではあったが、今考えても武器防具の強化は無くても良かったと思うぞ……2段階しか上げれないのに、上がり幅も雀の涙だし。
RIOT ACT2(360)☆×2
オンラインで4人で遊べたり、最大16人で対戦したりとか、あれこれ要素を盛り込んで前作とは違うという努力は垣間見えたが、やはり箱庭ゲームならではの倦怠感は拭えないようである。あと、全体的に暗くて画面が見づらいのも少々頂けない。
SINGULARITY(360)☆×3
買った後にローカライズされる事を知ってがっかりしたシリーズその2。超能力染みた能力を駆使するFPSと記述するとBIOSHOCKのデッドコピーに思われそうだが、なかなかどうしてBIOSHOCKとは違った方向での楽しさはあった。
METALMAX3(DS)☆×2
嫌う要素は無かったはずなのに何故か挫折。つくづくRPGが出来なくなってるな。
MONSTER HUNTER FRONTIER(360)☆×2
私にはあのマゾ仕様は着いて行けませぬ。
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(PSP)☆×1
3rdの特典だけの為に作られたというイメージが頭にあるのもあったのだが、ゲーム自体も何かどうぶつの森を微妙にパクった感じが好きになれませんでした。
DEAD RISING2(360)☆×3
1をロクにやってないのに2は何故かクリア。色々はっちゃけた部分は好きだが、ゲーム全体で見ると何処か物足りなさを感じてしまう。やはり前作ほどのインパクトが無いからであろうか。
Fallout:NewVegas(360)☆×4
自由度の高さは相変わらずで良い。ただVault101のアイツに比べるとモハビ・ウェイストランドの運び屋はイマイチ弱い……というか、周りがいきなり強くなり過ぎである。前作でも相当の脅威だったデスクロー先生がより手に負えない強さになっている上に、群れて行動するので手が付けられない。
キャピタル・ウェイストランドに比べて荒廃感は薄い。まぁ、核攻撃の被害の少ない地域の話ですけぇね。主人公を弱くした分、戦闘スキルに偏重しなくてもクリア出来るというバランスにしたかったのだろうか。個人的にはハードコアモードはありだと思う。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd(PSP)☆×4
私にとって今年最後のビッグタイトル。ベースであるTriをある程度プレイしているので割とサクサク進めてますが、3rdで追加されたジンオウガとドボルベルグは正直苦手である。まだプレイ中なのであんまり語る事が無い。