言葉にできない

 今年の漢字とかいう、流行語大賞並みに形骸化した文化がある訳なのだが、今年は「暑」だそうな……何か、意地でも日本の社会情勢に触れたくない、という意思が何処かしらに感じられて仕方が無い私は心が歪んでいるに違いない。

 日本の一年を漢字一文字というのであれば、私ならば「衰」を選ぶ。政権が変わってちょっと経ったが、案の定良くなるどころか酷くなるばかりである。口蹄疫のあんまりな対応と事後処理、弱腰過ぎて各国から嘗められて続ける外交、各国首脳に全く相手にされない首相。まぁ、最後のは無能だと向こうも解っているのもあるが、きっとあの貼り付けたような笑みがキモイからかも知れない。うん、私もあの笑顔は怖いw

 仕分けとか如何にも頑張ってますアピールしてるが、無駄かどうかもロクに判断しないで削り取った端金を有効利用されているという保障がどこにあるん?あと、海老の報道に隠れてる感があるけど、財源のアテがまるで無いのに子ども手当ての支給額増やすとか、意味不明な事やろうとしてるし…。

 まぁ、貰える人からすりゃ金の出所なんてどうでも良くて、お金が入るという事実が嬉しいだけなんだろうけどね。実際なところ、本当に育児に充ててる人ってどんだけいるんでしょうね?パチンコに入り浸ってる子持ちのいい歳した大人に聞いて見たいものである。

 何か漢字一文字から外れてきたが、結局綴った事は久しぶりの現与党への批判だという御粗末な結果である。いや、「衰」って題材持ってきた時点で大体そうなるでしょ…ちなみに自分の今年一年を漢字一文字で表すとすれば「探」であろうか……我が人生、未だ手探り中である。


焦らず一歩を確実に踏み締めたい今日の一言
「そんな政権で大丈夫か?」流行り言葉を引用してみた……大丈夫だ、問題しかない