多種多様

 落選して議席を失ったくせに大臣の椅子にはしぶとくしがみ付き、死刑廃止主義を覆して死刑囚の死刑を執行して(しかも立ち会ったっぽい格好を取って国民にイイ格好しようとしてる)仕事してるアピールを主張する赤軍崩れのババアが法相としてのさばっていたり、自分の失態を棚に上げて終始宮崎県に責任を擦り付け続ける、犬の糞よりも価値の無い生ゴミ臭い農水大臣がふんぞり返っていたりする、イカレポンチの集団が与党としてのさばっていますが、私は一応元気です。

 先月って1日しか日誌綴ってないのな。忙しさにかまけてサボり過ぎである。自重せねば。まぁ、取り敢えずここ近日で遊んだゲームの感想でも述べていこうかなと。ゲーマーですから。

RIOT ACT2(XBOX360)


 9件近くゲームショップを巡ってようやく見つけた一品……なのだが、良くも悪くも前作と遜色が無さ過ぎて、これはこれでガッカリな仕上がり。

 と、初っ端からネガティブな一言で始まったが、ナンバリングタイトルなりに良い所だってある。戦略拠点を奪還したりビーコンを作動させたりと、終始マフィアやテロリストのボスを始末するだけの前作よりはプレイに幅が出来たのは確かな改良点だと思うし、最初にチュートリアルを導入したのも進歩である。よくよく考えたら、前作なんて車に乗って外に出たらいきなり訳も解らず銃撃戦の真っ只中だったし。

 グラフィックが3年前の前作よりも劣化しているという話もチラホラ聞くが、4人Co-op対応であれだけ人やら物やらを配置すれば、そりゃグラを削るしかないんじゃねぇですかね?と思ったりもする。そもそも、こんな大味なゲームにグラを求めても仕方ないし、そんなに綺麗なグラフィックがお望みなら他を当たったほうが良い。と擁護的なコメントをしたものの、前作よりも全体的に色が暗いという印象はある。ていうか、暗くて見難い。あと、ロックオンの不便さは前作から据え置きである。ロックした対象の部位のロックオンというシステム上の兼ね合いもあるのか、ロックオン中に別の敵やモノに切り替える機能が無い。ここは何とかして欲しかった。

 ゲームそのものとはあまり関係無いが、前作のナレーションは小林清志氏(次元大介の中の人)だったのだが、今作は全く別の人である。これは正直なところかなり残念だった。またあの冷静で淡々として突っ込みが聴けると期待していただけに、その落胆は意外と大きかった。大袈裟に述べたものの、割とすぐに慣れましたけどね。

 爽快感は毎度の事ながら良い感じなのだが箱庭型というジャンルの宿命なのか、どうしても進行は単調になりがちだし、展開も大味である。まぁ、それを踏まえた上で遊べば損はしない一作である。

MONSTER HUNTER FRONTIER(360版)


 360版とはいったものの、多分PC版と殆ど変わりません。Dosをベースにオンライン化したらしいが、操作に関しては携帯機準拠(PSP版)の操作もあるので、P出身者も操作で引っ掛かる事は無いと思われる。ただ、Pシリーズと同じノリでやると結構しんどい上に、360版サーバ(サーバ4と5)では表立ってそんな風には見えないが、PC版サーバ(1,2,3)だと「P厨は帰れ」とか平気で言って来るとかどうとか……。

 どんな形であれ、ネトゲなので基本的に要求素材の量や素材の取得率、敵の強さは総じてキツめの設定になっており、Pシリーズでソロでブイブイ云わせてた人もFだとそうでもなかったり。また苦労して作った装備よりも、期間イベントで作る装備の方が格段に性能が上だったり、バージョンアップする毎に発売されるパッケージ特典装備の方が作るのも楽なら強化も楽で、しかも強いという何だか釈然としない仕様。まぁ、リアルマネーかけた方が強いというのは、現代のネトゲの不文律なんでしょうね。

 ゲームに関しては語る事は殆ど無い。まんまモンハンである。ただ、コンシューマよりもマゾ仕様というだけである。当初友人達でやろうとか言ってたのに、結局やっているのは私だけである……悲しくなんて無い……多分。


 これ以外の近況として、3DSの話も浮上している最中に今更感が拭えないもののDSi LLを買ってしまいました。METALMAX3と一緒に。初代DSがお亡くなりかといえば実はそんな事は無く、単にDSiウェアX-RETURNSがやりたかっただけです。ごめんなさい。

 METALMAX3ですが、買うかどうか結構悩みました。PS2版のMETALSAGAが割とアレな仕上がりだったので、どうにも懐疑的になってしまいます(DS版のMETALSAGAも評判悪いみたいですけどね)。それに加えてRPGというジャンルから遠ざかる一方なので、今更RPGなんて出来るんかいな……というのもある。それでもこのシリーズは好きなんですわ。「ドラゴン退治はもう飽きた」というキャッチコピーは当時衝撃を受けたものです。実はこのキャッチコピーって初代から脈々と受け継がれて来ている訳なのですが、昨今のRPGってドラゴン退治しなくなりましたよねぇ(笑


どれだけ進化しようとも思い出補正は崩せないのかも知れない今日の一言
「誰の責任とか言うばっかりで酪農家の保障とか有耶無耶っぽいですよね」防疫は国の仕事。この時点で国の責任は明確なはずなんだが