今更やっても遅い

 報道統制が概ね解禁された模様で、各所でも今更のように口蹄疫を取り上げるようになったが、案の定与党を責め立てる局は少なくとも在京キー局には存在しないようだ。それどころか県や知事どころか、獣医にまで矛先を向ける始末である。

拡散拡散っと
【口蹄疫】赤松批判せずに獣医さんのせいにするマスゴミ! 【ようつべ】


 例え獣医が判断を誤ったとしても、発覚した4/20以降で国がやれる事は充分あったはず。だが、それを追求せず獣医だけに責任があるという形にしやがった。印象操作なんてレベルじゃねぇぞ



口蹄疫報道(NHK含む。5月10日〜5月12日)【ニコ動】


 動画がカクカクするのは削除対策として一部静止画紙芝居にしているようです。5月10日〜5月12日にTVで報道された口蹄疫報道。ちなみにNHKはこの期間内は口蹄疫の事を徹底的にガン無視しております。こんな粗末な仕事で受信料をたかるとか、どんだけ物乞いなのでしょうな。



2000年の自民党政権の口蹄疫への対応と、民主党の口蹄疫への対応を比


 横にして並べると如何に今の与党にやる気が無いかが窺えてならない。10年前に出来た事が現在出来ないというのは、まさに無能の証でしかない。前与党時のマニュアルをパフォーマンスの為に廃棄したという噂があるが、あながち嘘では無いかも知れないな。



東国原知事「無念、尋常でない」 国に口蹄疫対策要請
政府、口蹄疫対策に総力=農家への生活・経営支援−予防的殺処分の拡大検討


 で、今更になってようやく対策本部“初会合”である。Oz hour「選挙以外の質問はするな」→VAKA math「金なら後でいくらでも出してやるから、取り敢えず書類持ってこい」→Heal a NO「早急に対応を検討したい(すると言い切ってないのがミソ)」と、ここに至るまで三度手間。何だお前等?何もしてないくせに三顧の礼孔明気取りか?

 これすらもTVを意識して「俺達仕事してます♪」というポーズにしか見えない。こいつ等揃い揃ってアテにならんのは当然として、こういうところだけピックアップして、初動の遅れを全く報道しようとしない(むしろ仕事してる風に印象操作してる)報道機関も大概アテにならない。



【口蹄疫】フジテレビが畜産農家を無許可で撮影。新たな感染源になる可能性が


 で、解禁されたらされたでこれかよ……アポも取らずに勝手に畜舎を撮影する事も相当問題あるが、消毒ポイントが解らんからといって消毒もせずにウロウロするとか、もはや問題外である。ジャーナリズムだかジャイアニズムだか知らんが、必要最低限のルールすら守れないのは報道云々の前に人としてどうかしてる。尚、ソース元であるブログが重いのか、これを綴っている時点では全く開きませんでした。まぁ、ググって同じブログが引っ掛かるから文面に間違いは無い…かな?



「口蹄疫」人に感染しないなら食べても大丈夫?


 結局知事が悪いようにまとめてあるのも解せないが、「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など)そこまで厳重にするのか」(ジャーナリストの鳥越俊太郎)、「結局、人間のご都合で、罹っていないのに大きくまとめて処分は可哀そう」(弁護士の田中喜代重)とか、ジャーナリストが聞いて呆れるコメントが酷過ぎる。ていうか、可哀相とか子供かよ……どういう手順を踏んで肉食ってるか知らない訳じゃないだろう。ベジタリアン気取りの偽善者かっ!!

 知らない分野なのだろうが、知らないのなら最初から軽々しく発言すんなよ……これが日本のジャーナリズムか。そりゃ腐ってて当然かもな。


※ニュース動画は在京キー局とかに大人の事情で削除される場合があります


 ソースが見付からんから何とも言えないが、当たり屋大根役者に絡まれた災難な甘利議員を懲罰動議するのに飽き足らず、宮崎の為に「あなたのことは責めません。だから一緒になんとかしてください」 と真摯呼びかけ続けた江藤拓議員まで懲罰動議にかけるとかどうとか……気が狂っているとしか思えない。


国も酷いが報道機関も腐り切っている今日の一言
「“検討する”ではなく“検討したい”か」したいだけであってするとは限らない。政権替わってこのやり取りが何度あった事か