しつこくて色々とスマン

 TVのニュースは普天間ばかりで、閣僚が雁首揃えて「5月末決着じゃ無くても良いじゃない!」と必死に擁護する様が余りにも滑稽で気持ち悪い為、TVのスイッチを消してしまう今日この頃、如何御過ごしであろうか。

 毎度ながらTVでは殆ど流れることの無い口蹄疫。最近になってようやく小出し程度に報道されるようになったものの、農水大臣が全額保障する事を検討といったレベルで、どういった過程を経てこんな事になったとか、陳情ガン無視して外遊に行ってしまった事とか、大臣は現地に行ったが現場には一歩も足を踏み入れてないとか、政治主導とか言いながら大臣外遊中に指揮権のある副大臣政務官、代理大臣である連立与党の棚ボタ党首殿は全く仕事してないとか、与党にとって都合の悪い部分は全くノータッチである。

 まぁ…マスコミは余程の事が無い限り*1現与党を叩いたりはしないけどな。これが前与党ならとっくの昔に農水大臣と首相は連日フルボッコ辞任祭りであった事であろうよ。

 ここ数日、口蹄疫関連の拡散などやっているが、正直こんな場末から拡散してどの程度散らばっているのかは不明……むしろあんまり散ってなさそう。だからといって、防疫やら酪農の知識がある訳でもないのに現地行ってもキャリアーになって撒き散らすのが関の山だろし、消毒液を買い付けて宮崎県に無償配布するだけの財力がある訳でもない。どれだけ心配したところで部外者は部外者である。でも知ってしまった以上はやれる事やるのが人ってもんだろう。

 と言うのはちょっと気取りすぎだが、見て見ぬ振りをするには少々目に映り過ぎだしな。まぁ、所詮私に出来る事などネットで拡散する、募金する、宮崎産の肉を食うくらいなものだ……ブランド肉なので結構値が張るが、買えなくなる前に一度食ってみようかな。


事態の収束こそが最優先されるべき今日の一言
「この非常時によくそこまでヘラヘラ出来るものだ」如何に他人事にしか考えてないかニヤけたツラから窺える

それでも地味に拡散する
【口蹄疫】被害を拡大させた政府対応を告発する!【ようつべ】
【厳喜に訊け!】口蹄疫パンデミック!宮崎レポート【ようつべ】


 まともに報道している数少ないニュース番組。ただし地上波ではなくスカパーらしい……地上波の番組でここまで真正面に与党批判は出来ないし、する気も無い。主旨としてはここまで放置して尚まともに行動しない国(農水大臣)も悪いが、結局は初動防疫の失敗は県にもあり、疑いがあるというレベルの時点で風評被害を懸念して隠蔽したのも県だそうな。

 じゃあ、県も悪いんかと知事や役人吊るし上げたところで事態が収束する訳でも無し。人も資材も消毒液も足りない状態で足りないなりに県外拡大を必死に防いでいるのもまた県と酪農家達であり、それでも現実としてどうにもならんから国に泣き付いたが……肝心の農水省の偉い人達は知らん顔。その上、報道規制まで掛けて農水省の不手際を揉消そうとする始末だ。10年前にも宮崎で口蹄疫は発生したそうだが、政府主導で迅速に収束されたそうな……当時そんな事があった事すら記憶に無い。それ程迅速な対応だったのだろう。

 と、いう前例があるにも関わらず現在はこの始末である。政党が違うからといって10年前の教訓がまるで活かされないというのは頂けない。とはいえ、現地の人達にしてみれば「誰が悪いとか誰の責任とかは置いといて、まずは助けてくれ!」というのが実情だろう。



まともに報道してる数少ないニュース番組(でも全国ネットじゃない)


 関テレのニュース番組。全国区でもこのくらいまともに報道してくれれば、誰もこんなに文句言わねぇよ。



口蹄疫問題、ネットで“炎上” 赤松農水相に批判 「報道統制」のデマも


 ネットのニュースサイトでネットの情報はデマばかりなので新聞読めとでも言いたいか?

 デマじゃないなら何故ローカル局で放送された口蹄疫関連のニュース動画を、在京キー局が必死になって削除巡りしてるのかが知りたい。もう風評被害云々の問題ではなくなっている状態にも関わらず、未だに全国ネットでの報道の扱いは粗末なものであり、最高責任者が問題を放置して外遊に出てしまった事、残った代理責任者共もろくに問題に取り組まなかった事への追求もTVで全く取り沙汰されない事もだ。総務大臣慌てて必死に訂正してるらしいけど、Oz Hourに叱られたか?

 ……とは言ったものの、Twitter上で流れる情報も真贋入り混じりなのはネット上の情報と変わり無く、ソースもろくに無い怪しい情報でも一度流れてしまうと、リツイートで偉い勢いで増殖してしまうので真贋の見極めが余計困難になってしまう。私自身も気を付けているつもりだが、先日やっちまったような感があるので、慎重に情報を汲み上げる必要がある。



2010年 宮崎県 口蹄疫について


 現状がまとめられているサイト。情報更新もされているようなので、ここを見れば現状が大体掴める。

※ニュース動画は在京キー局とかに大人の事情で削除される場合があります

*1:充分余程の事レベルだと思うけどな