嘘で塗り固めて家が建つ

去年

of 甘「えwwwちょwwww辺野古じゃなかったん?じゃあ、実際どこに移転すんのよ?」
故人献金「トラストミー」
of 甘(あー……こいつ地雷かも)


of 甘「おいてめw何がトラストミーやねん!いい加減結論出せや」
脱税「結論は来年5月に出すのが結論です」
of 甘(………駄目だこいつ早く何とかしないと)




今年

秘書に罪を擦り付けた「3月中に結論出します」
国民「そろそろ3月なんすけど?」
子供手当て貰い過ぎw「3月中に決まれば良いなぁと思っただけで、3月中に拘ってません」
国民(どうしてこうなった)


花畑「腹案があるので5月で決着つけます」
Tany 額 E「いや、腹案とか伏せるの良いから実際どこなんか言ってみ?」
花畑「今は言えません」
Tany 額 E(ありません、の間違いだろ…)


ルーピー「5月で決着なんで、そこんとこ世露死苦(キリッ」
of 甘「ハイハイ鳩サブレ鳩サブレ。あ、これから支那の偉い人と話あるんで」
ルーピー「of 甘にちゃんと話つけたよ」
国民(たった10分で何話したってんだよ……)


米首都ポスト「日本の首相はイカれてます」
Heal a No「うちの首相はやれば出来る子です!バカじゃありません!」
米首都ポスト「そうですね。現実が見えてないだけでバカじゃないですよね」


Loopy「徳之島に出向いて説得するお」
島民「バカが感染るから2度と来ないでっ!ていうか、基地移設とかありえねぇwwww」
Loopy「来るなって言うから止めたお」


瑠鵜非意「移設ムリ」
沖縄A「ちょwwwおまwwwwwあれだけ煽って釣りとかwwwwwww」
留宇否委「いや、これが抑止力として重要だとか知らんかったし」
沖縄B「いや、知らんとかありえねぇしwwww国外、最低でも県外言うたじゃねぇか!お前また嘘吐くんか」
流卯費居「あれは、ホラ、公約じゃなくて私の個人的な考えだし」


ブーメラン首相「てな訳で徳之島にするけぇ」
島民「ちょwwwおまwwwww嫌って言ってるじゃんwwwwwwww」
米「辺野古しか認めないって言ってるじゃん。あんな田舎臭い島とかありえねぇ」←今この辺か


 普天間移設のゴタゴタを私なりにまとめて見た。差異はあれど、大体こんなもんだろう。5月末になって「5月末に決まれば良いなぁ」的な言い訳は予想してたが、なるほど公約そのものを無かった事にしたか……その発想は無かった。同じネタは2度使わないという姿勢だけは買ってやろう。

 まぁそれが尊敬に値するかといえば……察してくださいとしか言えない。9条がどうにもならない以上は国外追い出しは難しいし現実的とは言い難い、かといって根回しも何も無い状態で他県に移設といっても擦り付けられる側との軋轢を生むだけである。議席数だけは圧倒的に多い訳だし、数にモノ言わせて強行採決も可能だろうが、選挙的な視点から見て参議院も迫っている中で、ただでさえ右肩下がりの支持率にトドメを刺すような決断が出来るようにも思えない。

 向こうが辺野古が良いって言ってるんだから、素直にそうしとけば良いんじゃね?元々そういう約束してたんだし、その為に時間掛けて根回ししたんだし。嘘を吐かない人間は滅多にいないし、ましてや政治家なんて嘘吐いてナンボな感もある。有能な政治家ってのは嘘が巧いのかどうかは知らんけど、少なくとも人気取りの為にその場凌ぎの嘘をテキトーに撒き散らして、自分の首を絞めるような子供染みた嘘は吐かない。


終わる連休に名残を惜しむ今日の一言
「嘘みたいだろ…コレ、日本の首相なんだぜ」しょっちゅうその事実から目を逸らしたくなるけどな