荒れ放題

 諺に「貧すれば鈍する」という言葉がある。貧乏をすると、生活の苦しさから、精神のはたらきまで愚鈍(ぐどん)になり、普段利口な人も愚かになる。人貧しげれぱ智短し。窮すれば濫す、とも言う。長年続く不況は人心を蝕み、些細な諍いで凶行に及ぶ事件がここ近年後を絶たない。まぁ、全てが全て不況のせいと決め付けてしまうのも短慮ではあるけどな。

 世の中、恨みや痴情の縺れ、金銭トラブル、殺しに及ぶ事情は色々ある訳で、契約解除でネットを止められたという理由で一家皆殺しを図るという事例があっても、今の御時世を考えればそれほど異質に感じられないのは、私も心が蝕まれているのだろうか。で、何の事かといえば、コレの事なんだけどな……って言った端から日誌にニュースのリンク貼っちった。

 まぁ、いいや。無論「そんな理由で?アホか?」とは思う。思うには思うが、過去には「ムシャクシャしたので」とか「殺せばハクがつくと思った」とか、不条理な動機って結構あったし。引きこもり暦10年と来れば根は相当深いだろうし、家族関係もぎこちないものだったのだろう。引きこもるままに無為に歳を重ねて、気が付けば既にどうにもならない状況になっていて、結局自分と外界を繋ぐ手段はネットしかない。そんな状況下でネットを断ち切られるというのは、まさに世界からの孤立に他ならない。とか、心理学者気取りで誰にでも予想が付きそうな事を立て並べてた。

 外との関わりを断ち切ったのも、無為に歳だけ重ねたのも、自らが招いた結果であり、それでも生かしてくれた親兄弟を殺めるような人間に同情の余地は無い。だがコレと同じ境遇の人間は少なくないんじゃねぇでしょうか。こんな世の中ですけぇ。


荒む心につける薬を模索する今日の一言
「隣国はネトゲ禁止で自殺するくらいだ」民度はあんまし変わらないのかもな(苦笑)