家に帰るまでが旅行です



 先日バイクで下関まで行ってきました。久々の遠出でしたが、なかなか楽しかったです。

 今回は廃墟・廃屋探しではなく、美味しいモノを食べにという、ある意味旅行らしい目的だった訳ですが、下関といえばやはり河豚ですよね。まぁ、最初の段階で河豚は候補から外してますけどね。現地に着いてから、ランダム決定というのも面白いと思ったのだが、高確率でどこにでもある(ファミレスとか吉とかすきとか…)店に軟着陸して終わりそうな気がしたので、事前に目星を付けるという小賢しい手段を取る事に。

 下関の美味しいもの、な感じでググって見たところ、やれイタリア料理だとか、ケーキの美味しい店だとか……河豚ねぇじゃん。まぁ見たのが口コミ系な感じだったし、そんなものだろうとか思いつつ眺めていて、目に留まったのが写真のお店である。かなり年季が入っていて、外観からして正直「…店として機能してるんかね?」とか思いつつ店に入る。こじんまりとした定食屋といった感じで、店の方も年季の入った方でした(失礼)。

 事前情報でタンシチューとコロッケがお勧めという情報を仕入れていたので、躊躇う事無くコロッケを注文……朝もロクに食べずに移動したため空腹度が極限状態だったのもあり、上ランチも追加……今に思えばタンシチューにしとけば良かったと後悔。噂に偽り無くコロッケは絶品でした。外はサクサク、中はふんわり…と表現すれば良いのだろうか。牛肉コロッケとは思えない食感でした。しかもうめぇ。上ランチはハンバーグ、ポークステーキ、エビフライ×2とサラダ、ライスという構成で、結構なボリュームでした。これはこれで美味しかった。

 後々調べてみたところ、創業70年以上の下関では有名な老舗だそうです。老舗といっても気取った感じはまるでなく、住宅街の中にひっそりとある庶民的な洋食屋さんでした。こういうのを隠れ家的な店というのだろうか?距離が距離だけに頻繁に行ける場所では無いですが、また行きたいですな。次はタンシチューを食おう。


移動だけでも割と一杯一杯な今日の一言
「べっ別に仲間に入れて欲しい訳じゃなんだからねっ///」92War君どう見てもハブられて拗ねてるようにしか見えません