どのジャンルにも大体いる


今日のネタ


 マイナーなジャンルにも波というものはあり、鉄道マニアというジャンルもこういうのが湧いて出る程度に人口が増えたという事なのだろう。鉄道マニア全般を通称「鉄」という訳だが、一口に鉄といっても、乗って喜ぶ「乗り鉄」、車種にやたら詳しい「車両鉄」、車両の音が好きな「音鉄」、んでもって最近問題視されている車両を見たら撮らずにはいられない「撮り鉄」である。ウィキペ見たら他にも「駅弁鉄」「模型鉄」「蒐集鉄」なども分類されるらしい。

 その車両が走っているのを線路から離れた場所や、ホームから撮る程度なら変わった趣味人程度で済むのだろうが、立ち入り禁止区域に踏み込んだり、ましてや進路妨害まで行くと単なる迷惑にしかならない。酷いのは他人の敷地に踏み入ってまで撮る人とかいるらしい。趣味に没頭する人というのは、得てしてその瞬間は童心に戻る人が少なくないが、線路に踏み込んでは駄目というのは小学生でも理解できるレベルである。ていうか、ダイヤを人為的に狂わせるのは罰金モノであり、決して安い額では無いぞ?

 元々撮り鉄に分類される人間がこんなのばっかりなのか、にわかが増えてお困りの状態なのかは不明だが、知人に撮り鉄いるけど無法者とは程遠い人なのできっと後者なのだろう。あんまり事が大きくなると鉄道会社も規制を掛けざるを得なくなり、他の人間大迷惑である。誰かが行けば俺も……という集団心理というものがあるのだろうが、それを盾取ったとしても悪いのはそいつらであり、「良い大人がルールの一つも守れないのかっ」と罵られて終りである。そうやって人に迷惑を掛けないで趣味を楽しんでいる層にも、そういった偏見の目が向く訳である。堪ったものではないでしょうな。

 趣味とはいえ最低限のルールも守れないというのは人として問題がある。別に撮り鉄だけに限った話じゃないが、趣味に突っ走る前にそれは人としてやって良いのか悪いのかを省みるだけの余裕を見せて欲しいものだ。というのは、廃墟好きの私も訓戒とせねばならぬな……あんまり偉そうに言えないかも知れない。


獲物を前にしても冷静に事を運ぶ強さが欲しい
「ベターではなくベストを探す(キリッ」これ以上更に悪化するんですね把握