俺は神様だってかまわないで食っちまう人間なんだぜ

 てな訳でGOD EATER(製品版)です。どんなゲームなのかは体験版で解ったんだが、体験版からまたあれこれ改善されていてちょっと感心。敵の剥ぎ取りが捕食一回でまとめて取れるようになったり、レーダー上で敵の向きが解ったり、鳥人(とりじん)の突進の謎判定にエフェクトを入れてくれたり、パクリというマイナスイメージから始まったこの作品に「俺達は本家(笑)のパクリを作った訳じゃねぇ!!」という開発者のやる気を垣間見た気がします。

 垣間見えるものの、本家を知ってる人からすれば「パクリ」「劣化コピー」「おまいらプロとしてのプライドとか無いんか?」に収まってしまう訳であり、私も正直そう思う。その辺は各所で散々言われてるだろうし、折角買ったんだし少しくらいは良い所を見出してやらんとね。

 取り敢えず本家より取っ付き易い感じはします。アイテム使用後の謎のガッツポーズは無いし、NPCは3人連れ回せるのでソロもそんなに辛くは無い。近接状態ならどの武器であろうとも防御可能なのも安心感はある。切れ味という概念が無いので砥石を使うタイミングに悩まなくても済むし、遠距離は遠距離でゲージ消費型なので弾切れに泣く事も無い。弾かれモーションは無いので効き目云々を気にしなければ取り敢えず斬りまくれる……総合的に本家に比べて甘えん坊仕様である。が、やっぱし本家慣れしてるせいもあって、買って2日経過しても操作がよく混同してしまう……いっそパクるなら操作系統も同じにしてくれ、というのは……まぁ流石に我侭かw

 マップ間の区切りが無いので、いちいち読み込みがあったりとか、吹っ飛ばされてエリア移動とかのストレスは無いものの、逆に敵方もその恩恵に預かれる訳なので複数クエとか分断は極めて難しい……というか、ソロだとまず分断は無理な気がしてならない。というのが、NPCは基本的にプレイヤーにベッタリなので、一方をNPCに任せてもう一方を……といった戦法は擦り付ける事で一時的に出来なくは無いが、一定距離以上離れると合流しようとするので恒久的には出来ない。そもそも敵からしNPCブッチしてプレイヤー側に突進してくるし。あと装備品の「トップス」「ボトムス」は防具ではなくホントに服であり、完全に着せ替え要素……後々にアイマス関連の服をDL(しかも有料)とか出て来たりしそうで嫌だな。おーキモイキモイ。

 キャラパーツの少なさとか、武器の種類の少なさやどれを使っても構えが一緒とか……細かい事言い出したらキリが無いので割愛。簡潔に纏めると「良く出来たパクリ」かなぁ。仮にも大手メーカーがそこまでパクリに走った無謀さはある意味凄い。世の中、類似(酷似)したゲームなんて例を挙げたらキリが無いのだが……もう少し工夫した方が……と思えてならない。最後にちょっとネタバレになるが、エリックの出オチでフイタのは私だけではあるまい……。


日本のゲームはオッサンキャラを淘汰し過ぎな今日の一言
「もう放水なんて言わずに砲撃でいいんじゃね?」イカレポンチに金を持たせるとろくな事が無いのは世界共通か