初っ端から積み上げ過ぎ

 PROTOTYEP、DARKSIDERS、んでもって去年末に勢いで買ったは良いが未だに未開封COD:MW2、いかん……未消化ゲームが蓄積し始めた。去年にあれだけ消化したはずなのに……どうしてこうなった?いや、単に衝動買いばっかりしてるからだろうけど。これからまだ欲しいゲームがあれこれあるってのに……。

 取り敢えず話題を変えよう。ゲーム……だけに限った話では無いが、何かを買う時は極力自分の判断で選択し、それを本当に購入すべきかどうかを決断すべきだと思う訳だ。他者や各所の情報等を参考にするなとは言わないし、判断材料として情報収集する事は良い事だと思う。だが、他者に決断を委ねるのは如何なものだと思う。

 最近はそうでもないが、過去に友人に「何か良いゲーム無い?」みたいな事を何度か聞かれ、今やりたいジャンルやら、購入予算とか、あれこれ情報を引き出して、情報に基づくゲームを勧めるものの、結局なんやかんや難色を示された事がある。んで、そういうやりとりを繰り返して結局買わないでやんの。何が言いたいかと言えば「だったら最初から人に聞くな!」である。勧め方が悪いってのもあるんでしょうけどね。うん、私はつくづく販売員とか営業には向かないと思う。

 人に選ばせておいて意にそぐわないのであれば、最初から自分で選んで欲しいものである。自分でやるゲームくらい自分で決めろ。ハズレを引きたくないという気持ちは解らなくは無いが、人に選ばせてハズレだったらそいつのせいにするのか?引いたものが常に当たりなんてそうそうある話じゃないし、ハズレ引いて痛い目を見るのも経験だ。と、面を向かって言えなかったあの頃を呪う。今度同じケースがあったら絶対言ってやる。

 繰り返すが別にゲームだけの話に限った話では無い。自分で欲するものくらい自分で選び取れ。それで当たりなら僥倖、ハズレなら単に己の決断が間違えていたというだけの話だ。


参考にしても良いが依存だけは勘弁な今日の一言
「私のようにはなるな、という訓戒ですね。わかります」労働なき富