じゅうううびょおおう!

 よく解りませんが取り敢えず10秒だそうです。先日RPG云々に触れましたが、もう少し引っ張ってみようかなと。うん、ネタも乏しいし、すぐ政治ネタに逃げるのもね。

 ストーリーは一本でも良いとは思うが、終始一本道ではそれはそれで冗長であり退屈でもある。かといって、RPGに本気でマルチエンドとかされると、それはそれでしんどい。後半の選択肢だけで決まるタイプならまだしも、最初のフラグからの積み重ねでエンド分岐とか言われても正直着いて行けない。1プレイを大体40〜50時間(近年のRPGだともっと掛かるかな)と考えても、それが面白いとしても精々2〜3回遊べれば良い方だし。RPGでマルチエンドが少ないのも、そういう背景があるからではなかろうか。

 マルチエンドとかはエロg……他のジャンルに任せておくとして、せめてマルチシナリオくらいは出来ないものであろうか。まぁ……現在の開発事情だとテキスト量も音声もムービーも膨れ上がるから普通はやりたがらないよね。デバッグもろくに出来ないメーカーも少なくない昨今では、そういった複雑な事をするのは自殺行為なのかも知れんけど。立ち絵とCGを取っ替え引っ替えして、テキスト流してBGMと音声を出力するだけの紙芝居ゲーム(人はそれをエロゲと呼ぶ)ですらバグは絶えない訳だし……同じようなゲームばっかり作ってるくせに、どうして同じようなバグが消えないのかメーカーに問い質してみたいものである。

 話は逸れたが、マルチシナリオとか肩肘張ったものでなくても、イベント攻略に選択肢を持たせるだけでも結構違うと思う。例えばダンジョン攻略一つ取っても、正面切って派手に進むやり方もあれば、スニーキングなどで極力戦闘を避けて目的の達成のみを主眼としたやり方、そこに倒さなければならない敵がいるというのであればイチイチ潜入なんて面倒は省いてダンジョン諸共爆破するとか、いっそ面倒だからスルーするとか……色々ある訳じゃないですか。スルーはシナリオ上支障が出そうだから無しとしても、攻略方法は一つで無ければ、人によっては最も効率的な方法、楽な方法、敢えてリスクの高い方法、もしくは全て試さなければ気が済まない……と一本道なりに幅を持たせる事は可能なはず。尤も、スニーキングとかはランダムエンカウントだと無理ですよねw

 ダンジョン破壊は荒唐無稽とか思うかも知れないが、半ば天変地異の域に達したようなド派手なエフェクトをダンジョン内で連発する方が、よっぽどどうかしていると思うんだ。そういえば、何かのTRPGのルールでダンジョンにHPがあって、ダンジョン内で魔法とか使うとダンジョンHPが減少し、0以下になったらダンジョンが崩壊とか面白いルールがあったような……ルールとしては面白いかも知れんが、いざゲームに使われるとそれはそれでストレス溜まりそうだけどな。

 あれこれ盛り込むとそれはそれで破綻するので、良いトコ取りっていうのは難しい。垂れ流されるムービーを涎垂らしながら呆けて見るだけのムービーゲーも結構だが、ゲームというジャンルで出す以上、ゲームの方面にも力を入れて欲しいものである。余談だが、私は負ける事が前提のイベント戦闘って奴が大嫌いである。負けるシナリオなら最初から戦闘シーンにすんな!と叫びたい。良いじゃん、レベル上げるだけ上げたら負けイベントを覆す事が出来たって……。


海外意識も良いが国内を蔑ろにして欲しくない今日の一言
「取り敢えず友愛されなくて良かったですね」金の亡者がお互いの傷を舐め擦り合ってるみたいでキモい