2009年総括

 今年も色々ゲームをやらかしてきたが……何やったんだっけ?

 取り敢えず覚えている限り挙げていこう。無駄に長くなりそうなので、毎度ながら興味無ければスルーの方向で。


無意味に長い今日の一言
「削ったはずなのに膨らんでいる……だと!?」次の首相は誰でしょうね?




5段階評価


BATTLE FIELD 1943XBOX360)★★★★

 DLCのお手軽対戦FPS。約1500円であれだけやれれば充分だと思う。完全対戦専用でシングルモードという概念は無い(チュートリアルは一応ある)が、現状で過疎っている感は無いのでゲームが成立しないという事は今のところ無い。


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66XBOX360)★★★★

 登場が10年早かったとか当時言われたりしたらしい過去の名作が10年後に復活。パッドでの操作も思いの他違和感無くプレイできたが、やはり当時ブイブイいわせてた連中には逆立ちしても勝てない悲しい運命。その後、本体よりも大きくしかも高価な専用スティックまで登場するというライブアーケード史上初の快挙を達成する。


WolfensteinXBOX360)★★★

 Wolfenstein3Dのリメイクらしいです。海外版なので何処を見ても英語英語で、しかも字幕表示が出来ない(する方法が見付からない)ので余計何言ってるんだか解らないのがやや残念。洋ゲーらしい容赦の無いゴア表現が何とも潔く好感が持てるのだが、特殊能力が強過ぎて若干ゴリ押しゲー気味。あと、武器が多過ぎて全部使い切れないジレンマが……取り敢えず汚物は消毒だーは可能。尚、本場の海外だと期待はずれの評価を頂いているそうな。ゴア表現を抑えれば(ナチスが引っ掛かりそうだがw)日本でも出せそうだが、マイナーなタイトルなので何処もローカライズしなさそう。


MONSTER HUNTER 3 TriWii)★★★

 MHP2ndGが売れに売れる最中、待望の続編と期待されて発売されたものの、見事な空振りに終わった今年屈指の残念作。モンハンはモンハンなのでやれば悪くは無いのだが、武器の派生の少なさ、モンスターの少なさ、クエストの少なさと何もかもが少ないというか物足りない……シリーズ集大成のMHP2ndGと比較する事自体が違うのかも知れないが。

 個人的には……やっぱり物足りない感が強いですね。水中という新しいフィールドを主張した割には水中戦を強いられるのは3匹のみってのもあるが、正直水中戦は蛇足な気がしてならないし、水中という場は無くても良いから従来の武器を使わせて欲しい……あ、双剣はいらないわ。オンラインで遊ぶ事を主眼に置いているらしく、オフはホント短い。オンしない奴は死ねと言わんばかりに短いです。

 肝心のオンはといえば、チャット機能がヘボい(文字変換がアホ過ぎてスムーズに発言出来ない、文字の大きさを保つ為なのか一回で発言できる文字数が少ない)部屋主にキック等の権限が無い等、あれこれ不便でした。まぁ慣れれば何とかならなくはないですが、文字変換のヘボさは最早異常の域に達しており、「ぼうぐ」が一発変換どころか変換候補に入っていないという鬼畜領域。発言文字数はブラウン管TV使用者への配慮なんでしょう……多分。

 まぁ……何だかんだで200時間くらいは遊べたんだし、そこまで残念な作品では無い……のかな?


真・三國無双5 EmpiresXBOX360)★

 形骸化したシリーズと言いつつも、ついつい購入したのは良いが案の定後悔。


パタポン2 ドンチャカ♪PSP)★★

 出張中にMHP2ndGだけじゃ寂しいので買った。世間じゃ神ゲー扱いらしいが、音ゲー苦手なのにこんなのに手を出したのがそもそもの間違いだったのかも知れない……あと、素材集めはモンハンでお腹一杯です。


ブランディッシュ ダークレヴナントPSP)★★★

 初代ブランディッシュのリメイク。元々このシリーズは好きだったので迷わず購入。初代にしてシリーズ1の難易度だったのだが、現代に迎合したのかやや緩くなった印象。尚、武器を素手の攻撃力が直前に装備していた武器の攻撃力のままになるというバグがあり素手縛り涙目。仮にも老舗メーカーなんだから、ちゃんとデバッグしてくれ。


アガレスト戦記アピアランスXBOX360)★

 何となくで選んで1週間後に売却(勿論未クリア)……やっぱり何となくでゲーム買っちゃ駄目ですね。


大神Wii)★★★

 PS2版の移植。元が良いのでハズレでは無いが、操作系統以外はまんま移植だし。リモコン操作なら筆しらべもやりやすい……と思ったが、そうでもなかったです。


FRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜Wii)★

 寂れた感じがグラフィックで巧く表現されており、探索の雰囲気も良い感じ……なのだが、無理にRPG要素を組み込んだばかりに残念な仕上がりに。せめて敵をロックオンする機能さえあれば……いや、やっぱし素直にADVにして欲しかったです。


罪と罰 宇宙の後継者Wii)★★★

 64版罪と罰の続編に当たる作品。64版はパッドの形に慣れていないせいもあって散々な動きをしたもんだが、リモコン+ヌンチャクなら操作に問題は無い…のだが、やはりリモコンを常に画面に向けるのは手が疲れるので長く遊べない。Wiiザッパーなら少しは違うのかな?


STREET FIGHTER4XBOX360)★★

 スティック難民だった友人の為に店を転々とした末に見つけて送ったのに、結局それ以後一度も対戦しなかったという色々寂しい思いをした一品。まぁ野良対戦はチラホラやりましたが、やはりロートルが格ゲーやっちゃ駄目ですね。買ったスティックの以後の扱いにも困ってしまうという、ある意味問題作。ブレイブルーがあるだろ?嫌ですよ、あんな厨臭いの……ってのもあるし、コンボの組み立てが出来ないのにコンボゲーなんか出来ませんて。

 話が逸れたが、移植に関しては文句は無い出来。なのだが、取り敢えずあの安っぽいアニメムービーはいらんと思います。


[PROTOTYPE]XBOX360)★★★★★

 侍道3を買おうと思っていたはずなのだが、気が乗らず結局これにしたという経緯があるのだが、今に思えばこれを選んで正解だったのだろう。個人的に今年一番の当たり。所謂GTA系の箱庭型なのだが、主人公がビルから飛び降りても車に轢かれても無傷という超人設定。ビルを垂直に走って登る、車より速く走る、滑空するとか、かなり好き放題出来る上に、殺した相手の姿形と記憶を奪うというT-1000を思わせる能力まで所有している。

 後半になるとAPC、戦車、ヘリの操縦技術も吸収するので運転も可能になるのだが、戦車で街を蹂躙する様はカーマゲドンというかDIO様を彷彿させてならない「車道が広いではないか。行け(正しくは歩道です)」。もう少しぶっちゃけると天安門事件だな。そういう事も遠慮無くやるのは流石洋ゲーだなと思ってしまう。それを咎める人がいない訳じゃないが、警察じゃまず主人公に勝ち目は無いし、軍隊も逆に壊滅させるし、ホント好き放題である。

 じゃあ無双か?と言われると、そうでも無かったりもする。市民やら感染者なら雑魚扱いというかエサみたいなもんだが、ロケットランチャーやら戦車砲の直撃は結構痛いし、上からヘリにロケット弾やらミサイルやらを乱射されると結構死ねる。ハンターという名のミュータントがいるのだが、テキトーに攻撃連打では確実に負ける。といった感じにバランスも上手く保っているのだから大したものである。因みに海外版のみであり、ゴア表現も激しいので日本での発売は正直無いと思ったほうが良い。


戦国無双3Wii)★★

 形骸化したシリーズと言いつつも、ついつい購入したのは良いが案の定後悔その2。何か動きが全体的にカクカクしてるし、有料DLの戦国史は金返せレベルである……ていうか、容量的に単なるフラグ開放だろ。まぁ300円ですけどね。


Fallout BROTHERHOOD OF STEELPS2)★★★

 Fallout系列……らしい。何というかディアブロっぽい。キャラが全体的に小さく見え難いのが我慢出来れば、まぁ遊べるかな。18才以上推奨という事で、娼婦を買うとか(パッド振動……やってるらしいw)、解り難いがクリティカル時に部位欠損らしき表現もある。あと、レイダーの女ボスの乳が揺れるw


LEFT 4 DEAD2XBOX360)★★

 世間で追加コンテンツの少なさで総スカンだったらしいLEFT 4 DEADの続編。武器を増やし、敵を増やし、マップとキャラを総換え……追加コンテンツで大体賄えねぇか?という突っ込みは取り敢えずしないでおこう……と、いったものの、根底にそういうのがあるのか飽きるのは早かったなぁ。ゾンビゲーとしては秀逸なだけに何となく残念な一品。


バイオニックコマンドーXBOX360)★★

 動きの激しいロストプラネット。20年以上も前の作品の続編なのだが、話が飛躍し過ぎて最早別物……そして伏線未消化。国に裏切られ、助けた上司に裏切られ……スペンサーのあまりの報われなさっぷりが不憫でならない。そういえば、テーマソングをあのアニキが歌っているのだが、カラオケで配信されてるんだろうか?

 世間じゃ期待ハズレのレッテルを貼られて……売れなかったらしいですね。私は結構好きだったんだが。確かにワイヤーアクションがしたかったのか、TPSがしたかったのかどっちつかずな印象もあるけどね。ワイヤーアームとか面白アイテム使う割にはマップ上の制約が強過ぎて完全一本道ってのも、やや面白味に欠いた感もあった。もう少しマップ構成に融通が利いていれば評価も違ったかも?余談だが、スナイパーのウザさは異常だった。


(11/27:加筆及び誤字修正)


 何か漏れてそうだが、これが今年やらかしたゲームだ。ホント、無意味に長くなってしまった……末永くゲーマーでいたいもんですね。