そんなにいいものかね?

 FF13の発売日が決定したようですな。PS3持ってない私としては縁の無い話なんですけど……と言いたいところだが、XBOX360でもやれない訳ではない。残念だったなPS3ユーザー共………とは言っても、海外オンリーらしいのでやろうと思うと何もかもが英語な事を我慢する必要もあったりするわけだが。まぁ360は基本的にリージョンフリーなので入手さえしてしまえばこっちのものですし、通販とかで簡単に入手可能。それどころか案外地元のゲーム屋で普通に売ってるかも知れんな……。

 そもそもここ近年において、RPGは疎遠だったりする訳だが、大まかな理由としては面倒臭いに尽きる。何が面倒いかといえば……



1.レベル上げ
2.チャラい話をムービーに乗せてダラダラと鑑賞する事を強要される(ムービーが無くてもストーリーが単調だとやっぱし苦痛)
3.それに便乗する同人系寄生虫



 3は……まぁどうでもいいとして(RPGだけに限った話じゃねぇし)。昔はそこまで苦痛には感じなかった作業も、歳を取ると共に億劫になってしまいました。日本のRPGの醍醐味(?)が受け付けられないとか、既に適正が無いようなものである。なので、RPGは避けてるんですけどね……なんというか、アクション系とかFPSやってる方がゲームしてるって気分になれるんで。


どれだけ外見整えたところで所詮はおつかいゲーな今日の一言
「始まったな」ネットの情報の影響で悲観し過ぎてるのは認めるが、それを踏まえても楽観する気にはなれない