支那環

 興味が無いとか言いながら、割と結果とかをそれとなく追っかける周囲に流されがちな私。大本命っぽく煽られてる人達が残念な結果に終わる中、意外なところでメダルを獲る人もいるようで。まぁ頑張ってるではありませぬか。

 しかし……いい加減「○○JAPAN」みたいなフレーズも聞き飽きたのは私だけではあるまい。☆のJAPANも不調者を抱えたまま初戦を落とし、Soul E much JAPANも見るも無惨な結果で予選から姿を消した。日本のサッカー事情なぞロクに知らないし、差して興味もある訳では無いが、それでも日本のサッカーは世界に比べるとまだまだ稚拙だという事は素人目でも解る。

 パスは繋がらない、シュートは殆ど決まらない、かといってドリブルで単身突破出来るほどの猛者もいない、日本のサッカーは世界に通じるレベルになって来ている……などと誰が言っているのか知らないが、通じてる人はホンの一握りの選手に過ぎず、その他諸々のJリーガー達の試合を斜め見していても、世界レベルとかどんなに甘く見積もっても言えないように見える。守備に定評があるらしいが、結局序盤で攻めまくるも点がロクに取れず、息切れした頃にスンナリ失点してる時点であんまり意味が無い。ていうか、今回そんなんばっかりっぽいし。いや、そこまでは守り切ってるんだから、それはそれで優れてるんかも知れないが、結局FWが点を取らんから守ろうにも士気が上がらんよな……決定力不足とか毎回言われているが、ここ数年それ以外に指摘される部分が無い辺り、全く改善されていない訳で、ここまで来ると決定力云々以前に純粋に実力が足りないとしか思えない。

 ワールドカップにしろ、オリンピックにしろ、日本においての敗戦の責任は監督が背負うのが宿命になっているようだが、試合するのは選手な訳であり、監督の指揮は重要だとは思うが、指揮通りにすら動けてない選手の現状を見るに、全責任を監督に背負わせるのはあまりに酷な話である。況してや監督の指示に不満があるからといって造反までやらかした選手もいる始末ではないか。それで勝てれば支持も得られようが、よりによって敗北である。選手の人心掌握が出来ていない監督の無能もあるかも知れんが、勝手に動き回った挙句敗北を喫しただけでは飽き足らず、「それで問題なくやれた」と居直り決め込むのはプロとして恥ずべき事では無いのだろうか。

 結果だけが全てではない、というのは確かにそうだが、結果を出してこそのプロであろうに。それで飯食ってるような人がそんな体たらくでは底が知れてしまう。まぁ結局なところ、監督も選手も世界を相手するにはまだまだ実力が足りないという事なのだろう。

 以上、サッカーなぞロクに知らない素人がテキトーに語ってみました。


分を弁えない口だけヘタレばかりの世の中に今日の一言
「大口叩くのはやる事やった奴だけに許される権利」偉業を成した平泳ぎの選手は「何も言えねぇ」と謙虚(?)なものでしたけどね