Finish him!

背信の果て「老舗」落日――船場吉兆廃業


 まぁ………これから立て直そうって時にこれだもんな。その名を馳せた老舗の名店が偽装の上に食べ残しの使い回しではな。とはいえ、偽装にしろ使い回しにしろ、食べただけで産地が判るような食通が世の中ザラにいるとは到底思えないし、使い回しだってここまでバレなかったのに、ここに来て突如湧いて出たような話だ。この手の話は内部告発でもなければ簡単にばれる事ではない。誰がタレ込んだんでしょうな。

 どんなに表面を小奇麗に装い奇麗事を立て並べた所で、ばれなければ何でもありというのが現代の風潮である。それはポッと出の奴であろうと、伝統高い老舗であろうと大差は無いという事なのだろうさ。この手の裏話をタレ込むのは下っ端の下っ端、正規の人間ではなく、バイトとか派遣とかの非正社員だろう。幹部の誰かが良心の呵責に耐え切れず……ってのはまずあるまい。安い賃金でコキ使い、いらなくなったら後腐れ無く使い捨てされる立場の人間が働く場に対して、愛情やら忠誠やらを抱く訳も無く、腹癒せを兼ねてタレ込むのであろう。

 結局のところ、人件費をケチる為に末端をバイト等の非正社員で固めたツケなのだろう。守秘義務云々の書類に捺印させるとかしているのかどうか不明だが、辞めて(辞めさせられて)しまった後にそんな紙切れに縛られる人はどれ程いるのだろうか?どうせ匿名で密告すれば特定は難しいし、どの道その後特定なんてやってる場合じゃ無いほどの事態に陥る訳だし。まぁ吉兆がこの話が該当するのかどうかは不明だが、私はそう思えてならない。その場しのぎの補充要員や即戦力も結構だが、ある程度は愛社精神を培うのも必要なのかも知れませんな。

 ……尤も、このご時世なので正社員ですら愛社精神なんてものを持ち合わせているかどうかも怪しいんだけどな。


企業の都合の良いメンタリティでは縛れない今日の一言
「国民のおよそ半分はあなたを信用しておりませぬ」得ぬ叡智系